Translate

2007年5月23日水曜日

那覇市・高良食堂・ソーキそば

高良食堂・ソーキそば■ 大衆食堂・高良 ■
 「ソーキそば」
  500円

 価格の満足度 ★★★★★
 麺の満足度  ★★★★☆
 ダシの満足度 ★★★★☆
 総合     ★★★★★

 対馬丸記念館に近い住宅街にある、本当に沖縄の在来民家そのままのお店で、まるでお座敷に上がって食卓を囲んでいるような雰囲気になれます。

 このソーキそば、ソーキの量と価格比は抜群です!良く煮込まれて、一部軟骨ソーキも入っているのでコリコリとした歯ざわりも楽しめます。煮込み不足でコリコリがガリガリになる軟骨そばもありますが、そういうことはありませんでした。

 麺は平麺系でコシもそこそこあリます。ただ、パスタ的な「我楽そば」や「きくや」のタイプを好む方は、少しモソモソ感を感じるかもしれません。

 ダシには鶏が入るようで、その香りが少々苦手な私には最初の一口だけ気になりましたが、ソーキの味とよく馴染んでいますから違和感はなく、慣れればOKです。

今はなき旧・高良食堂の風情のある建物 こらちも近くの事務所からや港湾系・土木系の皆さんが多いです。でも、観光客も混じります。

 価格対比がいいお店は、価格の絶対値は高めでもそれを量や質でカバーしているところと、価格自体を安く設定して内容もいいという満足感を与えてくれるところがありますが、ここは後者。500円でこのソーキそばが食べられるって、ホントにうれしいですね。

所在地:那覇市若狭1丁目

0 件のコメント: