Translate

2007年7月9日月曜日

【閉店】那覇市・笑ちゃん・中味そば

笑ちゃん・中味そば■ 笑ちゃん ■
  「中味そば」
  600円

 価格の満足度 ★★★★☆
 麺の満足度  ★★★☆☆
 ダシの満足度 ★★★★☆
 総合     ★★★☆☆

 こちらも女性スタッフだけで営業しているようで、那覇市内の沖縄そばのお店や食堂では、女性が実によく頑張ってますね!

笑ちゃん・店内 店名の「笑ちゃん」というのは、ここのオーナーのニックネームなのかもしれません。それらしき方に「お客さん、初めてですよね?」と尋ねられ、「そうです」と応えると、「おいしいですよ!」と自信ありげでした。また常連さんも多いのでしょう。

 その言葉にたがわず、「中味そば」はおいしかった~!

 麺は「西町」「なかま」・・・から「かめはま」まで連麺・・じゃなくて(^^;連綿と続いてお目にかかっている、3ミリ幅程度のやや平らな麺で、これが亀濱製麺所の麺なのかもしれません。ただ、「亀かめそば」の麺の記憶とは違うのですが・・?

笑ちゃん・外観 中味というのは、豚の内臓肉を、湯を取り替えながら何度も煮込んで臭みを抜いたもので(ミートホープ社製ではないでしょうが(^^;)、「中味汁」として親しまれていますが、そこに麺を入れたのがこの「中味そば」だと考えていいでしょう。

 刻んだシイタケからよく味が出た、醤油ベースのうどんつゆのようなダシで、カツオがベースなのでしょう。あとコンニャクの薄切りも入っているのは、「いなむどぅち」のようでもあります。

 ちなみに「いなむどぅち=猪もどき」で、コンニャクを猪肉に見立てた料理です。

 なお、2007年12月で「笑ちゃん」は閉店になってしまったようです。

所在地:那覇市前島3丁目

0 件のコメント: