Translate

2006年12月30日土曜日

【閉店】沖縄そば博物館7番・うるくそば・軟骨そば

 最近よく昼休みに、那覇市牧志の「沖縄そば博物館」に足を運んでいます。8つのそば屋さんが45のメニューを並べて、共通の券売機でチケットを買うんですが、こうなるとやっぱり1番から45番まで全部制覇したくなるのが人情というもの(^^;。

 そんなわけで、来年中の完全制覇を目指して、3回ほど行ったところで、何も証拠がないことにきづいて、携帯で写真を撮り始めました。

 まず手始め。

■ 券売機ボタン7番 ■
   うるくそば
  「じっくり煮込んだ軟骨すば」

 軟骨そば(「そば」を「すば」というのがウチナー的)は好物で、あちこちのお店のを食べてますが、これほど煮込んだ軟骨ソーキは初めてでした。

 軟骨までトロッとした感じで、麺も硬めで粘りのある太いやつで、私好みのタイプでした。スープは豚骨&かつお系だと思います。

 うるくそばの本店は、モノレール奥武山公園駅から那覇大橋へ向かう間の県道沿い、小禄高校の近くです。こちらでも2回食したことがあります。

 ちなみに「うるく」というのは、「小禄」のウチナー読みです。

0 件のコメント: