Translate

2007年3月9日金曜日

【閉店】沖縄そば博物館旧11・新4番・うるくそば・まるごとそば

■ 券売機ボタン旧11・新4番 ■
  うるくそば
 「まるごとそば」
  700円

 価格の満足度 ★★★★☆
 ダシの満足度 ★★★☆☆
 麺の満足度  ★★★★★
 総合     ★★★★☆

 「うるくそば」の最終回は、「まるごとそば」です。

 スタンプラリーには、8店のメニューを最低一つずつ食べた段階で「全店制覇=すばじょーぐー(そば上戸)」特典として、お好きなそば一杯のサービスがあり、メニュー変更前に一度この「まるごとそば」を特典として食しているのですが、あくまでも食券を買って食べることにこだわりましたので、記録からは除外しています。

 しかしそのおかげで一つ発見が。メニュー変更前には、三枚肉&ソーキ&てびちの構成だったと記憶しているトッピングの、てびち(豚足)が軟骨ソーキに変わっていました。

 地元の方でも「てびちは、だめさー」という場合があるくらい、好き嫌いが分かれ、それはもっぱら見た目によるところが大きいのですが、まるごとそばに載っていたてびちは、「我部祖河食堂」の旧46・新20番に載っているそれとは違って、原型をとどめている状態だったはずなので、一部不評につきトッピング変更・・・というのは、全く根拠がない推測です(^^;

 それにしても、これもかなり豪快ですね。運ばれて来た時に、隣のテーブルで待っていた高校の修学旅行の女性4人組が、私の丼をチラッと見て、トッピングの巨大さに目が点になり、「すごい~~・・」というような表情で顔を見合わせていたのを、私は見逃しませんでした(^^)。

 ソーキとは、骨つきリブであることをしっかり確認できる20センチほどの長さの肋骨肉一本、です。もちろん三枚肉も負けじと同じくらいの寸法で、厚みも最大5ミリはあったでしょうか。

 さて、うるくそばにしては珍しく、ダシの満足度が★3つしかないのは、どう味わってもきょうのダシは塩辛過ぎ、残してからコップの水を2杯飲みました。御殿山の薄味で上品なダシがまだ記憶と舌に残っていたからかもしれませんが。


 ところで各店の最終周回に入ってここまでの、「御殿山」と「うるくそば」のスタンプラリー・カード上には、まだ空欄が一つずつ残っています。12月29日に食べた旧7番・軟骨そばと、1月10日に食べた御殿山の旧1番・リブステーキそばは、スタンプラリーをやっていることに気付かずに食べています。ということで、スタンプラリー上の完全制覇のために、もう一度食べる予定。

 いよいよ来週からは、スタンプラリーカードでも各店最終スタンプに入ります。「1店舗制覇」特典もありまして、これまたそのお店のお好きなメニューをサービス、ということですから、8店各1回の合計8食は、無料で食べられることになります(^^)

0 件のコメント: