Translate

2007年7月3日火曜日

那覇市・かめはまそば・肉そば

かめはまそば・肉そば■ かめはまそば ■
  「肉そば」
  550円

 価格の満足度 ★★★★☆
 麺の満足度  ★★★☆☆
 ダシの満足度 ★★★★☆
 総合     ★★★★☆

 夜の那覇の繁華街「松山」にもそば屋さんがたくさんあるのですが、夜間営業がほとんどで、なかなかレポートできません。そんな中、松山界隈にあってお昼時にも営業している貴重なお店を見つけました。

かめはまそば・外観
 「かめはま=亀濱」というのは、那覇のそば屋さんでよく使われる麺の製麺所の名前で、以前紹介した西町の「亀かめそば」がその直営店。

 その「亀かめ」には「亀濱製麺所の直営店は、ここしかありません」という張紙がありました。このお店を意識してのことなのか、よくわかりませんが。

 さて、そのお昼時は、野菜中心の惣菜2品とモズクがセルフサービスで好きなだけ食べられました。店の中央のテーブルに置かれていますので、お好きなだけどうぞ。価格の満足度は、これがために★一つupです(^^)

かめはまそば・店内 ダシはかつおの上品な香りがいいですね。「御殿山」を思い出します。それゆえこの風味を大切にしたいのでしょう、肉類はトッピングではなく、小皿に別盛りで出てきます。

 最初「肉そば」というメニューに、かの「波布」の豪快な大盛りを思い出したところでしたが、対照的な繊細さを感じさせる味です。

 2007年1月オープンした、女性スタッフだけで切り回しているお店で、帰りにはオーナーが玄関まで「ありがとうございました」と挨拶に来てくれました。 これは初めての経験ですね。

所在地:那覇市松山2丁目

0 件のコメント: