Translate

2007年7月2日月曜日

那覇市・こどら・ぴりから味噌そば

こどら・ぴりから味噌そば■ こどら ■
 「ぴりから味噌そば」
  650円

 価格の満足度 ★★★☆☆
 麺の満足度  ★★★☆☆
 ダシの満足度 ★★★★☆
 総合     ★★★★☆

 国際通りにある「どらえもん」は以前一度足を運んだことがありまして(未レポートですが)、そちらはおかあさんが、こちらは娘さんがやっているので「こどら」だそうです。

 お店は、旭橋のバスターミナルから古波蔵~那覇インターの方へ伸びる国道沿いにありますが、地味な感じで間口も小さくわかりにくいのですが、ハーバービューホテルの東側から下って壷川駅へ向かう道との交差点角にあるauショップの隣に位置しています。

こどら・外観 麺は宮古そば系のやや幅の狭い平角麺で、ややモソモソ感も混じっていてもう少し粘りが欲しいのですが、平角麺としては標準的なところでしょうか。

 こちらのお店のメニューには新感覚のそばがいろいろあったので、ソーキではなくちょっと毛色が変わった「ぴりから味噌そば」というやつを食べてみました。味噌ベースの沖縄そばってありそうで案外ないものなんですね。

こどら・店内 このそば、トッピングは三枚肉にコーンと茹でモヤシで、つまり、麺は沖縄であって札幌ラーメン感覚なのですね。ダシはあっさりトンコツ系の味噌味に、トウガラシ系の辛味が最初からブレンドされているので、沖縄の調味料「コーレーグス」は不要でした。

 これが、なぜか実にうまい!というわけでアンバランスな評価結果になりましたが、総合は★4つ。値段がやや高めかな~。

所在地:那覇市壺川1丁目

0 件のコメント: