Translate

2007年7月12日木曜日

那覇市・すーる・ソーキそば

すーる・ソーキそば■ すーる ■
 「ソーキそば」
  750円

 価格の満足度 ☆☆☆☆☆
 麺の満足度  ★★★☆☆
 ダシの満足度 ★★★★☆
 総合     ★★☆☆☆

 赤瓦の民家を模して作られ、内装も木の風合いがいいお店です。「ゆしどうふ」が本業のようですが、そばも「淡すいそば」という、少々こだわり(どんな製法のそばなのかは不明)の自家製麺で出しています。

 そういえば南部に「淡水そば」というそば専門店がありますから、そちらの麺を使っているのかもしれませんが、確認したわけではないので不明です。

すーる・店内 さて「ソーキそば」ですが、最初は注文をためらいました。国際通りに近いせいもあるのかお値段は750円。「沖縄そば博物館」から食べ始めて以来の最高価格です。

 一つだけ例外として「沖縄そば博物館」で高価なあまり食べるのを見送った「伊勢海老そば」の1500円という別格メニューがありましたが、ソーキそばでこの価格だと財布のヒモは少々固くなりそう(^^;。

すーる・外観 ダシはあっさりトンコツ系、ソーキは普通の大きさ2片に小さめ1片、カマボコ2片。麺は平麺ですがツルツル系ではなくやや縮れも入っていて、結構なお味とシコシコ感です。

 ・・しかし、やっぱり他店なら600円クラス。

 コーヒー(ホット/アイス)のフリードリンクと、サータアンダーギーも「ご自由にお取りください」と置いてありますが、それにしても750円はちょっとばかり高いかなぁ・・・。

所在地:那覇市久茂地3丁目

0 件のコメント: