Translate

2007年7月17日火曜日

【閉店】 那覇市・まつもと・沖縄そば

まつもと・沖縄そば2016/1/19追記

2016年1月12日、近くを歩いていたところ、お店はなくなっていました。

■ まつもと ■
 「沖縄そば」
  400円

 価格の満足度 ★★★★☆
 ダシの満足度 ★★★★☆
 麺の満足度  ★★★★☆
 総合     ★★★★★

 少々甘めの総合評価かもしれませんが、平たいツルツル系の麺がしばらく続いていた後に、モチモチ系の太い麺に出会った幸せと、看板の「天ぷら」から2品、ゴーヤと魚を注文したら「イカをサービスしましょうね」と、サービスしてくれたネーネーに鼻の下を伸ばしたためでしょう(^^;

まつもと・店内 しかし掛け値なしで、この沖縄そばはうまかった。トッピング定番の三枚肉は、ひょっとすると既製品のプリプリとした歯ごたえでしたが、この麺には感涙・泣かされます。ダシもスッキリとキレながらコクも感じさせてくれる、完成度が高くバランスのとれたものでした。

 お店は、那覇まつりの時に大綱挽きが行なわれる、Route58・久茂地交差点から一本西に入った路地の角にあり、アンマーとネーネーが切り回しています。屋台風のオープンな店の構造にもかかわらず、この真夏の暑さの中でもお昼時に席につくと、扇風機の風だけで妙に居心地の良さを感じてしまえる不思議なお店です。

まつもと・外観 カウンター席に置かれていた自家製のコーレーグスはピリッと辛味が効いて、フハフハッと汗をかいてフェイスタオル(でないと、30分もするうちに汗を絞ることになる)で拭いていると、話好きそうなアンマーに「暑いですか~」と聞かれましたが、汗びっしょりになりながら、リーズナブルなお値段でおいしいそばが食べられる幸せを、久しぶりに感じることができました。

 どうやら国道58号線が国際通りの「ないちゃー価格」と、港周辺の「うちなー価格」の境界のようです。

所在地:那覇市久米2丁目

0 件のコメント: