Translate

2007年7月26日木曜日

宮古島市・大和食堂・野菜そば

大和食堂・野菜そば■ 大和食堂 ■
 「野菜そば」
  600円

 価格の満足度 ★★★☆☆
 麺の満足度  ★★★☆☆
 ダシの満足度 ★★★★☆
 総合     ★★★★☆

 「大和食堂」二度目の登場ですが、いつも食べている「野菜そば」のレポートです。実は、レタスが加熱して食べてもおいしいことを初めて認識させてくれたのが大和食堂の野菜そばでした。その「野菜そば」、結構な人気メニューのようです。

大和食堂・店内 前回のソーキそばはダシがやや単調な感じもあったのですが、トッピングとなる「野菜炒め」から出たツユが、ダシの味を決して支配することなく、ちゃんと鶏ベース?らしきダシの味わいを感じさせてくれるのは、いいです。

 宮古そばの麺は、八重山そばほど丸くないものの断面には丸みがあって、少しモソモソ感を感じてしまう場合があるんですが、この日の「大和食堂」の麺は、結構好条件だったようです。

大和食堂・外観 いつもながら、おじいとおばあが二人でのんびりとお店を切り回している「大和食堂」(最大収容人員20人程度)は、ゆったりとした宮古島の時間にはぴったりの雰囲気。席数が多くて動線が長い大きなお店のように、やたら忙しそうに動き回っている割にはバタバタと無駄な動きが多くイライラさせてくれるお店の待ち時間とは違って、気長に待てるものです。

 お店の画像は、前回と同じものです。

所在地:宮古島市平良西里

0 件のコメント: