Translate

2007年7月29日日曜日

【閉店】 島尻郡八重瀬町・麺そーれ 八重瀬店・ソーキそば

 このお店は閉店しており、現在同じ場所で『伊覇そば』という別名のそば屋さんが営業しています。

麺そーれ・ソーキそば■ 麺そーれ・八重瀬店 ■
 「ソーキそば(大)」
  650円

 価格の満足度 ★★★☆☆
 麺の満足度  ★★★☆☆
 ダシの満足度 ★★★☆☆
 総合     ★★★☆☆

 きょうはバスで遠足。八重瀬町(旧・東風平町)の富盛(ともり)という集落にある、シーサーのルーツを訪ねるバスの窓から見えたのが、このお店。帰り道に、バスが通う国道505号線とほぼ並行する旧道らしきのどかな道から国道へ出て、那覇方面目指して歩くこと約30分、汗だくで到着したのが「麺そーれ・八重瀬店」です。

 那覇市内は「沖縄そば博物館」に出店しているほか、つい半月ほど前に紹介したランチタイム限定の「牧志店」と、うるま市に店があるようです。

 さて麺は平角麺系で、牧志店や沖縄そば博物館と同じもの。那覇市内であちこちお目にかかるポピュラーな細めの平角麺と同じ系統かもしれません。このタイプの平角麺のコシとは違う硬めのモソモソとした食感にはどうしてもしっくりこないワタシです。

麺そーれ・店内 カツオ風味が漂うダシは惜しいことに、またも塩分やや強め。夏場は総じて発汗で塩分が排出されることを見越して、どちらのお店も塩分を調整しているのかな?こちらのお店の厨房スタッフは、決して若くはない方が采配を振ってました。

 牧志店ではランチタイムのサービスがあったのですが、こちらはなし。(大)と銘打っていなかった牧志店より50円高いので、麺は多めということなのでしょうか??実際に食べた感じではそんな気はしませんでしたが・・・・。

 1キロほど富盛寄りにあった定食屋に入ってみるんだったかなぁ。

 なお、バスの待ち時間があったら昼からやってる生ビールを飲もうと、荷物を置いて店のすぐ前のバス停に時間を見に行ったら、待ち時間が僅か2分しかなかったため慌てて荷物を取りに戻って、店の外観の撮影を忘れてしまいました。失敗~・・・

所在地:島尻郡八重瀬町伊覇

0 件のコメント: