Translate

2007年8月22日水曜日

那覇市・やまみや・野菜そば

やまみや・野菜そば■ やまみや ■
 「野菜そば」
  580円

 価格の満足度 ★★★☆☆
 麺の満足度  ★★★☆☆
 ダシの満足度 ★★★☆☆
 総合     ★★★☆☆

 公設市場から「市場本通り~市場中央通り」、あるいは並行する「平和通り」をさらに奥へ進むと「サンライズなは通り」というアーケード街に出ますが、ここまでやってるも観光客の姿は非常に少なくなります。したがって、その「サンライズなは通り」の静かな日常のたたずまいの中にある食堂が「やまみや」です。

やまみや・外観 まず特筆すべきこと。このお店、決して手狭な店ではないですし、敷居が高い気取った店でもないですし、大衆的な雰囲気たっぷりにもかかわらず、お昼時の大衆食堂には欠かせないアイテムのTV放映がないので、とっても静かです。わずか厨房から聞こえるのはラジオの音声。このラジオがいかにも懐かしさたっぷりでいいんです!

 TVの騒音・雑音に妨げられず、ゆっくり食事をしたい方にはお薦めです。

 肝心のそばですが、毎度のことながら「野菜そば」は評価が難しいです。というのも野菜炒めから出る汁がダシに混じってしまい、しかも野菜炒めにはほぼ間違いなくかなりの量の化学調味料が使われるため、ダシ本来の味が著しく損なわれてしまうからです。

やまみや・店内 その味の雑音はTV音声と違って排除できませんので(^^;、そもそもの味を想像するしかないのですが、こちら「やまみや」はそんなに悪くないのでは・・・と思っています。少なくとも薄味で上品な風味のある、カツオ+鶏の醤油仕立てにしてあるのだと感じました。

 野菜炒めの塩分も控え目で、好感が持てます。ボリュウムたっぷりではあるものの塩分の濃いめの「波布」の「肉そば」よりはもたれない感じです(量の問題ではなくて)。

所在地:那覇市牧志3丁目

0 件のコメント: