■ 居酒屋・新世代 ■
「ソーキそば」
650円
価格の満足度 ★★★☆☆
麺の満足度 ★★★☆☆
ダシの満足度 ★☆☆☆☆
総合 ★★★☆☆
「めぇじぃそば」からの帰り道、居酒屋の看板を掲げたお店に「沖縄そば」の幟(画像では裏返しで写ってますが)を発見してチェックしてあったので、今回訪問しました。
泊港に近いこの前島3丁目一帯は松山ほどではないもののネオン街が広がり、昼はドアが閉まった店ばかりなのですが、その中で店を開けている貴重な存在でした。居酒屋が本業とはいえ、昼ですから飲もうという方はいないとみえ、食堂に徹した感じで営業しています。
店に入ると、ちょうど入れ違いに出るお客さんがいて、「ほら、またお客さんだよ~」とオーナーのマダムに声をかけていましたので、お昼の常連さんが何人かいるのでしょう。
そのマダムには、「チャンプルー、どうですか」と声を掛けられたんですが、「そばを食べに来たので」とお断りし、きょうから夏休み入りでしばらくはそばが食べられないので、奢って「ソーキそば」650円を注文。
ソーキは冷蔵庫から置きしてあったものを取り出し、ダシはスープストックのように冷凍保存してあるらしい固形物を鍋の湯に放り込んで溶かしているように見えましたが、気のせいか?そのダシは味醂がきいた甘さの強いもの。ちょっとばかり、そばには合わないのかな~と感じました。居酒屋メニューの料理に使うダシを、そのままそばに転用した感じもしましたが・・・。
麺は細めの平麺で無難な食感。ソーキはなかなかの出来栄えでおいしかったです。それから紅ショウガを別皿に取り分けてくれたんですが、これ、手を付けずに残すのは失礼なので少し箸をつけました。残りはどうなるんでしょう、捨てるのか戻すのか、気になるところです。
ところでお店の「新世代」とは何の新世代なんでしょうね??変わったネーミングです。
所在地:那覇市前島3丁目
Translate
2007年8月24日金曜日
那覇市・新世代・ソーキそば
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿