Translate

2007年9月6日木曜日

伊江村・すずらん食堂・ソーキそば

すずらん食堂・ソーキそば■ すずらん食堂 ■
 「ソーキそば」
  700円

 価格の満足度 ★★☆☆☆
 麺の満足度  ★★★★☆
 ダシの満足度 ★★★☆☆
 総合     ★★★☆☆

 夏休みと本業の出張続きで、しばらく「すば」にはご無沙汰だったので、久しぶりのレポートです。

すずらん食堂・外観 「すずらん食堂」は伊江港から「タッチュー」こと城山の方へ上ってゆく途中、農協を過ぎたあたりにありますが、沖縄には無縁の「すずらん」を冠した店名には、オーナーの何かのこだわりがあるのかも(未確認)。

 さて、麺は「名護そば」の系統で「きしめん」のような平麺ですが、さすがは名護に近い伊江島(?)、本場物の平麺が直送されてくるとみえて、しっかりコシがあるなかなかの麺です。ダシは無難にまとまっていることから、業務用の既製品かもしれません。

すずらん食堂・店内 トッピングのソーキは軟骨ソーキと本ソーキの中間、軟骨部分は食べようと思えば食べられないことはないですが、少々歯ごたえがありすぎで、お店の推奨どおりに小皿に骨を出すのが正解でしょう。もう少し煮込まれていてもいいのかな~という感じでした。

所在地:伊江村東江前

0 件のコメント: