Translate

2007年8月19日日曜日

那覇市・てぃーあんだー・フーチバーそば

てぃーあんだー・フーチバーそば■ てぃーあんだー ■
 「フーチバーそば(中)」
  630円

 価格の満足度 ★★★★☆
 麺の満足度  ★★★★★
 ダシの満足度 ★★★★★
 総合     ★★★★★

 那覇市の新都心「おもろまち」地区にあって人気店のようで、休日のお昼時、順番待ちの人たちが店の外に並んでいました。お店の雰囲気は、若い世代や家族連れをターゲットにした店が並ぶ新都心という立地条件にふさわしく、那覇フェリーターミナルがある港周辺とはガラリと変わります。「アサヒ食堂」や旧「高良」とは対極にある店構え、といっていいでしょう。

てぃーあんだー・店内 「てぃーあんだー」を漢字であえて書けば「手油」になるんですが、決して脂ぎった手でそばを打つとかいう意味じゃなく(^^;、心を込めて料理したというような意味になります。

 「一日限定200食」と銘打った自家製麺のそばのようて、注文した「フーチバーそば」にはお約束通りヨモギが練り込まれて緑色の麺なんですが、限定200食のうち緑色のフーチバー麺はどれくらい準備してるんだろ?などと、ついつい気にしてしまうのでした。

てぃーあんだー・店内 太麺と細麺が選べるとのことで、そうめん・冷や麦は例外として基本的に細いラーメン・うどん・そば・パスタが大嫌いなワタシ、当然頼んだのは太麺です。

 ダシはカツオ系で澄んだ透明感があるもの、若い人ターゲットらしきお店としては非常に薄口の上品なお味で、ズミGood!麺もモチモチ感たっぷりで強烈なコシの強さがあって、これまた、だいずズミ!上等!人気の秘密がわかります。

てぃーあんだー・ミシン台改造テーブル さてこのお店、テーブルの下に注目です。脚の部分は懐かしき足踏みミシンの脚を再利用しているんです。私が案内された丸テーブルは脚だけでしたが、隣の四角いテーブルを見ればテーブルの中央にはミシン本体を格納していたあの四角い穴の跡が残っているではないですか!

 四角テーブルはミシンの本体だけ撤去して、残りの部分は余すところなく利用しているらしいのでした。

所在地:那覇市天久1丁目

0 件のコメント: