Translate

2007年8月18日土曜日

那覇市・高良・ゆしどうふそば

高良・ゆしどうふそば■ 大衆食堂・高良 ■
 「ゆしどうふそば」
  500円

 価格の満足度 ★★★★★
 麺の満足度  ★★★★★
 ダシの満足度 ★★★★☆
 総合     ★★★★★

 「高良」の旧店舗が取り壊されてしまったのはお知らせしたとおりですが、居酒屋に同居した仮店舗(あるいはここでずっと営業するつもりの新店舗?)に足を運んでみました。

高良・店内 最初の訪問ではお店の中の撮影をしていないので画像で比較できないのですが、上がり込んだ座敷の雰囲気は、やはり居酒屋の店舗いうこともあって、少しかしこまった感じがします。前のように、本当にどこかの家庭の座敷に上がり込んだようなアットホームな雰囲気が失われたのは、とても残念です。

 それから、旧店舗を訪問した時の麺画像に少しだけ写り込んでいましたが、テーブルの上には蓋つきの水切りカゴに積まれた湯呑みと、やかんに入った冷たい麦茶があって、その「やかん」が何ともいえない雰囲気を醸し出す小道具として、お店の雰囲気にぴったりだったんですが、新(仮?)店舗では、他店と同じプラスチック製の水差しに変わってしまいました。これまた残念です。

高良・店内 まあ、いろいろ変わったところはありますけれど、肝心の味とボリュウム感は、まったく変わっていませんのでご安心ください(^^)。それから食券を購入してから注文する方式に変わっています。

 今回は「ゆしどうふそば」を注文したところ、大きな丼に、これでもかっ!という量の麺と、これまたこれでもかっ!!という量の豆腐が入って、頂点に三枚肉が一片鎮座している姿は、圧倒的です。

 麺はモチモチ感もある太めでやや縮れも入った麺。最初の訪問ではモソモソ感を少し感じたんですが、今回はそれよりもモチモチ感を感じたのでした。そば行脚を続けるうちに好みや感じ方が変わって来たのかも。ダシはカツオ+トンコツ&鶏系か、うまいです。ただ。ソーキそばの時のダシとは少し違った味のような気がしました。

所在地:那覇市若狭1丁目

0 件のコメント: