■ 田舎 本店 ■
「ソーキそば」
350円
価格の満足度 ★★★★★
麺の満足度 ★★★★☆
ダシの満足度 ★★★★☆
総合 ★★★★☆
8月にレポートした上之屋の「いなか」と「田舎・公設市場北店」と同じ系列の本店で、公設市場北店とはそれほど遠くない距離の壷屋に近い側にあります。お店の入口の上に掲げられたテントに描かれた「宮古そばの店」という文字の大きさには、本店の迫力と風格が感じられます。もちろんここも350円の「ソーキそば」が看板メニューです。
ただ、突き出し看板の「ソーキそば350円」の文字は、お値段の部分だけ上張りで訂正した形跡があり、もう一枚の看板もお値段の部分だけ文字の色が違うようで、もともとはもっと安かったのかもしれません。
8月の2店舗と少々メニュー構成が異なっていて、「宮古そば」を看板に掲げつつ、店内では「沖縄そば」「ソーキそば」「てびちそば」の他、『お肉が好きではない方のために』ということで、「ネギ入そば」「カマボコ入そば」なるメニューがありました。
さすが本店というか、トンコツ+カツオベースらしきダシは、これまでの系列店とは違い一味も二味も深みがあるように感じられました。それから麺にもコシが感じられてよかったです。
ソーキは、系列店と同じように「本ソーキ」ではなく「軟骨ソーキ」で、本当によく煮込まれていて軟骨もコリコリ感がないまでに柔らかくなっていました。まあ、トロトロ軟骨の域には達していませんでしたが、このお値段としては、てぃーあんだーの味です。
というわけで、「田舎」系3店のうちでは、最高の評価になりました。
所在地:那覇市松尾2丁目
Translate
2007年10月18日木曜日
那覇市・田舎 本店・ソーキそば
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿