Translate

2007年10月19日金曜日

那覇市・つるまつ・三枚肉そば

つるまつ・三枚肉そば■ つるまつ ■
 「三枚肉そば・限定」
  700円

 価格の満足度 ★★☆☆☆
 麺の満足度  ★★★☆☆
 ダシの満足度 ★★★☆☆
 総合     ★★★☆☆

 「すばや」を出て松山交差点の方に戻る途中、もう二軒、夜だけ営業の店が道路を隔てて向かい合っていました。ここも昼間歩きながら気になっていたお店なので、ここまできたら・・・と勢いは止まらず、その一軒の「つるまつ」に、深夜のハシゴそば(^^;。

つるまつ・店内 ちょっと暗過ぎるくらいまで照明を落として、大人の雰囲気を演出している店内は、なかなかオシャレです。

 沖縄そばを注文した後でテーブル上のメニューをよく見ると、三枚肉が載っているはずの「沖縄そば」とは別のメニューに「三枚肉そば(限定)」という一品がありました???

 一人で厨房を切り回すオーナーらしき若い男性に尋ねてみました。

 「ここに、三枚肉そば限定ってのがあるんだけど、沖縄そばも三枚肉が乗ってるんですよね?」
 「そうです。」
 「でも、あえて『三枚肉そば』って別にして、しかも『限定』ってのは、何かこだわりがあるんですか?」
 「数が限定なんですよ。」
 「三枚肉そばって、特別肉が大きいとか?」
 「そうです。」

 やや質問と回答がかみ合わないものの、そうと聞いた以上は値段が高いなと思いつつも、注文を「三枚肉そば・限定」に変更しないテはありません。

つるまつ・外観
 来ました~、「富士家」と同じくらい大きな三枚肉が2枚乗ったそば。それからフーチバの別皿。これはうれしいですね。その麺ですが、ポピュラーな平角麺ながら若干コシが砕けて柔らかめのは、どうしたことか。減点★2つ。

 ダシもトンコツ系ながら、物足りなさと平板さが気になりました・・・とはいえ、飲んだ後のそば屋ハシゴ2軒目となれば、味覚はちょっと狂ったてんだろうなぁ(^^;

 こちらも、お店の外観は夜ゆえにちょっとわかりにくく、立看板の「つるまつ」文字は照明による部分的な露出オーバーで、判読できなくなっています。停まっている車が、実に邪魔でした(^^;

所在地:那覇市松山1丁目

0 件のコメント: