Translate

2007年10月19日金曜日

那覇市・すばや・ヨモギ三枚肉そば

すばや・ヨモギ三枚肉そば■ すばや ■
 「ヨモギ三枚肉そば」
  630円

 価格の満足度 ★★★☆☆
 麺の満足度  ★★★★★
 ダシの満足度 ★★★★☆
 総合     ★★★★☆

 ここまで、那覇市内は昼に足を運べるお店ばかりのレポートでしたが、気になり続けていたのが、そば屋探訪で松山界隈を歩いていると、昼間は閉まっているそば屋さんが何軒かあることでした。

 実はこの「すばや」には今年2月に一度、飲んだ後の三次会で連れられて来たことがあったのですが、屋号も所在地もよくわからないまま、まさかそれとは知らず昼間は頻繁に店の前を歩いて「昼間は閉まってるのか~」とだけ思いながら、前島方面へそば屋探訪に往復していたのでした。

すばや・外観 で最近、連れて行ってくれた方に改めて尋ねたら、松山にある「そばや」という店で、営業時間は22時から翌朝5時だと教えてくれたので、『え?ひょっとしてあのお店???』と思いつつ、昨晩2次会が遅くなり22時を過ぎたので、帰りに回り道訪問してみると、まさしく記憶にあるそのお店でした。

 但し屋号は「そばや」ではなく「すばや」。暖簾は「すばや」、店の突き出し看板は「すばやー」になっていましたが、タイトルは暖簾の表記に従いました。

 2月に座った記憶がある一番奥の同じテーブルにつき、「ヨモギ三枚肉そば」を注文すると、麺が見えないほど山盛りのフーチバ(ヨモギ)が乗った丼が運ばれてきました。

 麺は太めで少し縮れが入ってコシとモチモチ感もあり。もう最高、ズミさいが! 本当に好みの麺です。2月に案内してくれた方は、「ここが那覇で一番おいしい」と断言していたのですが、確かに麺は自家製麺の「てぃーあんだー」や、ワタシ好みの「うるくそば」「我部祖河」にひけをとりません。

すばや・店内 ダシはトンコツ+カツオ系のようで、とてもいい味ですが、惜しむらくはわずかに平板さを感じるところ。でも、もちろん飲み干しました。

 お店の外観は、夜の暗さゆえに少し離れて撮影するとわかりにくいので、暖簾が見えるところから入口付近だけ撮影しました。

所在地:那覇市松山1丁目

0 件のコメント: