■ ぱいかじ・銀座三丁目店 ■
「沖縄そば」
650円
価格の満足度:★★★☆☆
麺の満足度 :★★★★☆
ダシの満足度:★★★★★
総合 :★★★★☆
東京に出張してまで「沖縄そば探訪」を続けるほど“病”が昂じてしまいましたが、出張した東京のオフィスからも片道20分ほどを歩いて、銀座松屋の裏手にある沖縄料理店・居酒屋の「ぱいかじ・銀座三丁目店」に足を運んでみました。・・運んでみましたといっても、出張前に新橋~銀座界隈でお昼も営業している沖縄料理のお店を下調べしていたのですが(^^;
お店の間口はそれほど大きくありませんが、地価の高い銀座のこと、これくらいの間口の建物を借りるのもさぞ大変なことでしょう。しかしそこは、近隣オフィスからのお客さんをお目当てにランチメニューで営業しているので、銀座としてはかなりリーズナブルなお値段で頑張っているようです。
お店に入ると、銀座の中心部に近い雑踏を忘れるなうな沖縄の民謡も時間も流れている感じで、本当にゆったりとできました。カウンターの一番端に陣取ってよく見える厨房を眺めていると、アルバイトの店員さんたちも厨房で「ゆんたく」しちゃってまして、やっぱり沖縄的なんだなぁ・・・という感じ。
定番「沖縄そば」は定食と単品がありますが、もちろん単品を注文しました。
まず麺はツルツル感とモチモチ感のある、何と生麺!てす。手打ち風でしっかりコシもあって「美ら花・牧志店」の麺を思い出しますが、どこか沖縄そば離れした感じは「与那原家Ⅱ」オリジナル麺に近いと言った方がいいのかな。とにかく本格派です。まあさすがに、量はやや少なめでしたが・・(^^;
ダシはトンコツ(+鶏系?)でありながら、あっさりとしてキレのいい塩ベースのもの。麺とよく合って、塩ラーメン的な感じがします。それに合わせて三枚肉も塩ベースの味付けになっていて、ダシとの相性はとてもいいです。但しこちらも小ぶり・薄めの「二枚」肉。
あと小皿でミミガーが、デザートにちんすこうがついていました。この立地にあって、とてもリーズナブルな「沖縄そば」650円だと思います。
支払時に応対してくれた店員さんに那覇から来たことを告げると、うれしそうに自分は那覇・寄宮の出身だと教えてくれました。頑張ってるね~にいにい(^_^)/
所在地:東京都中央区銀座3丁目
Translate
2008年2月26日火曜日
東京都中央区・ぱいかじ 銀座三丁目店・沖縄そば
投稿者 Village-Organizer 時刻: 20:05
ラベル: 東京都中央区銀座3丁目
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿