Translate

2010年9月19日日曜日

沖縄市・米八そば・ソーキそば

米八そば・ソーキそば(大)■ 米八そば ■
 「ソーキそば(大)」
 650円

 価格の満足度:★★★☆☆
 麺の満足度 :★★★☆☆
 ダシの満足度:★★★★☆
 総合    :★★★★☆

 『くわっちぃやー』から329号線をさらに北上し、目指すは沖縄市。コザ方面か泡瀬方面か迷いましたが、以前訪れたことがある『アワセそば食堂』のある泡瀬地区にそば家さんがありそうな予感がしたので、海に向かって右折。しかし『アワセそば食堂』を通り過ぎてアワセベイ・ストリートまで走っても見つからないので、アワセベイ・ストリートを北へ折れてサーチ。

米八そば・外観 市街地が途切れたのでUターンして、今度は南下。それでもそば家は見当たらず。仕方がない、コザ方面へ向かおうか・・・とアワセベイ・ストリートから再び329号方面へ曲がってすぐ道路沿い右側に、肝心な部分の文字が消えて何の看板かわからないものの、路地の奥へ誘導する怪しげな立看板発見!これは何かある・・と期待してゆくと、ありました!『米八そば』と大きな文字の看板が!地図によれば、この路地は『美里工業高校通り』になっています。

米八そば・メニュー ちょうどお昼時でテーブルはほぼ満席に近く、人気のほどが窺えます。壁のメニュー札には「トライアスロンそば」という変わったメニューがありますが、テーブルのメニューには本ソーキ・三枚肉・てびちの3種類が載ったそばとの由。トッピング3種類でトライアスロンにひっかけているのは、店主がトライアスロン大好きだからなのかも。店員さんたちは皆さん若く、確かにトライアスロンに参加していても不思議ではない、活気のあるお店です。

 後でもう一軒回ろうという魂胆があったので、注文は、ボリュームがありそうなトライアスロンではなくソーキそば(それでも「大」ですが。)にしました。陽気・元気そうな“ねーねー”に注文を伝えると、フーチバーはいいですか?と、うれしい確認。もちろんお願いしました。

米八そば・店内 ほどなく登場のソーキそば、まずダシを一口。トンコツ+カツオ系で合わせダシ(何せ場所は泡瀬(^^;ですから)か、ほどよい塩加減でコクのある味です。麺は『くわっちぃやー』にとてもよく似たタイプの肉薄系平角麺ですが、同じタイプの麺でも『米八そば』には少しコシの粘りを感じた分だけ、麺は★3つ。もしや同じ製麺所の麺なのかも。ただ、製麺所がよくお店用に配る沖縄そばポスターが貼られているので、自家製麺ではなさそうです。近くに『アワセそば』の大きな製麺工場があるので、地元産を使っているのでしょうか。

 ソーキは肉離れがよく骨が多過ぎることもなく、味も濃過ぎずダシとよくマッチします。その他のトッピングは丸カマボコ薄切りと刻み青ネギで、至ってシンプル。半分くらい食べたところでフーチバを投入。ダシにほんのり苦味が混じって気分転換。このほろ苦さとダシの混ざり具合が、個人的には大好きです。

米八そば・厨房前に「大好評!!田芋入りぜんざい」の貼り紙 その時です。視野に入った「大好評!!田芋(ターム)入りぜんざい」の貼り紙。前日の荒れた天候とは変わって、てぃだカンカンですから冷たいぜんざいはありがたく、しかも田芋入りとは珍しい。デザートに追加注文してそばを食べ続けていると、そこに来店のお客さん、田芋入りぜんざいを指名買いでお持ち帰り。なるほど『大好評!!』に偽りはないようです。

 厨房の奥からシャリシャリと氷を削る音が聞こえ、出てきた「ターム入りぜんざい」にびっくり!!さながら、怒髪天を衝くが如く、あるいはスーパーサイア人か、とにかくこの“デコ”何ですかぃ??と、思わず笑みがこぼれちゃいました。・・・欠点は『ちょっと~ぉ、食べにくいよぉ~(;_;)』でしょうか。スプーンを入れると怒髪がテーブル上にシャラッ!と倒れます。拾って食べちゃいましたけど(^^;

米八そば・田芋入りぜんざい!! とにかく、ターム入りぜんざいは見た目からユニークですが、味も、田芋餡のネットリ・モッチリとした食感と氷が意外なマッチングで、これはお薦めです。

 総合は、ソーキそば単独で★3つかなぁ・・という感じですが、田芋入りぜんざいのユニークさに敬意を表して、★4つに。

 屋号『米八そば』の由来を尋ねるのをうっかり忘れてしまいましたが、読み方は「こめはち」で、「よねはち」ではありません。読み方を間違えられることが多いのか、入口ドアにも名刺にも「こめはち」とふりがなが振られていました。帰宅後にネットで検索した際にも「よねはち」としているグルメサイトがありました。訂正依頼メールを出したのは、言うまでもありません。

所在地:沖縄市泡瀬5丁目
定休日:月曜(祝日は営業)
営業時間:11:00~18:00
電話:098-938-3266

0 件のコメント: