Translate

2014年1月18日土曜日

那覇市・あやぐ食堂・あやぐそば

あやぐ食堂・あやぐそば ■ あやぐ食堂 ■

 「あやぐそば」
 500円

 価格の満足度 ★★★★☆
 麺の満足度  ★★★☆☆
 ダシの満足度 ★★☆☆☆
 総合     ★★★☆☆

 『ゆったりあけもどろ』を後にして、浦添市境近くのJimmy's で買い物を済ませ、古島駅でゆいレール1日券を購入して、沿線をあちこち歩き回ったあと、終点の首里へ向かいました。ゆいレール一日券は、国内では珍しく、最初の使用から24時間有効のチケットなので、うまく使えば2日にわたって有効に使えるスグレモノです。海外の交通機関には24時間有効のチケットは珍しくないのですが、日本では一日券は何時に使用開始しようが「当日23時59分までに乗車して乗車中に日付が変わり、最初に下車するまで」有効。24時間有効というスタイルがもっと広まって欲しいです。

あやぐ食堂・外観 ゆいレールの古島~首里の間にはかなりの標高差があるので、地上6~7階建てくらいの高さを走る車窓からの眺めは抜群。特に、首里から空港行きの先頭座席に座ると、この区間はジェットコースターに乗っているような感覚を味わえるのですが、逆方向でも、最後部座席から過ぎ行く景色を見下ろしていると、鉄軌道の路線とは違った面白さがあります。人気の座席ゆえ途中駅からだと座れませんでしたが。

 首里周辺を歩き回ったあと、ゆいレールが延長される予定の石嶺方面に歩いてゆくと、左側に『あやぐ食堂』の看板が見えてきました。食堂系のそばは久しく食べていないので興味をそそられ懐かしくドアを開けると、お昼過ぎのせいか満席。とはいえ、首里城を訪問した観光客などは皆無で、地元の皆さんで賑わっているお店です。すぐ近くには「りうぼう」や「かねひで」などのショッピングセンターがあり、土曜日ということもあって、店内には家族連れがとても多いです。

あやぐ食堂・混雑する店内 満席の店内はしばらく席が空きそうもなく、レジ近くの店員さんは「ちょっとお待ちいただけますか。」とのこと。「少し時間おいて、また後で来ます。」と声をかけ店を出てから時間調整をするため、儀保まんじゅうまで往復して食紅で大きな「の」の字を筆で書いてもらった儀保まんじゅうを、お店前のベンチに座って一個食したあと(^^;、来た道を戻ってゆくと、『あやぐ食堂』とは道路を隔てた反対側に、そばメニューがある小さな食堂があるのを発見したので覗いてみると、席が空いています。

 『こっちにするか・・』とドアを押し着席してそばを注文すると、「すいません、そばは終わっちゃいました・・」と女将さん。「あらら、そば以外には関心がないので、ごめんなさい~」と席を立ち、道路を渡って再び『あやぐ食堂』に向かいました。店内は少し空席ができていたので、さきほどの店員さんに「戻ってきました~」と声をかけると、「空いてるところに、どうぞ(^^)」

あやぐ食堂・壁のメニュー(左側) ようやく腰を落ち着けて壁に貼られた夥しい数のメニューを眺めます。そば類はもちろん、定食類や丼類、チャンプルー系メニューも豊富ですが、レジ上に貼られていた「おすすめメニュー」にそば類から唯一ランクイン(?)していた『あやぐそば』を注文しました。お店の屋号を冠したメニューは、自信作だったり看板メニューだったりするのが常。これは期待していいかな?と思いながら待つこと4分ほど。店内は子連れファミリーが多く、泣き声やら騒ぐ声が響き続け、その賑やかなこと!沖縄は出生率が高いゆえか、3人の子連れというグループがよく目につきます。

 さて、運ばれてきた『あやぐそば』は一見すると野菜そばのようで、麺の上に肉野菜炒めが盛られて紅ショウガのトッピング。ソーキや軟骨ソーキではなく、普通のロース肉薄切りが入った肉野菜炒めは少々期待外れ・・・。まずダシを口に運ぶと、やはり野菜炒めから出た煮汁と調味料が味の中心に座ってしまっていました。野菜の甘さだけではない別の甘さが口に残り、肝心のダシの風味が感じられません。もちろん『野菜そば』だと割り切ればいいのでしょうが、この3日カツオやトンコツの風味を活かしたダシのそばが続いていたので、どこか物足りなさを感じてしまいました。食堂系のそばはこれでいいのかもしれませんが、でもやっぱりダシは★2つ。

あやぐ食堂・壁のメニュー(右側) 麺はごく普通の平角麺で、大きな欠点がない代わりに個性も感じられない標準的なもの。茹で加減は柔らかめかもしれませんが、茹で麺としてはこれが普通ということで、標準の★3つ。トッピングの肉野菜炒めの量は『波布食堂』には及ぶべくもありませんが、なかなかのボリューム。これで500円というお値段なら、なかなかお値打ち感があり、お値段の満足度は★4つ。

 食堂系のそばが久しぶりなので、少し評価は厳しめになってしまったかもしれませんが、ワンコインでボリュームのある野菜そばを食べたいというニーズがあるなら、『あやぐそば』は確かにお得。他のお客さんたちが食べている定食メニューもボリュームがありそうで、混雑する理由がわかります。頑張る食堂系のそばということで、総合は★3つです。

所在地:那覇市首里久場川町2丁目128-1
電話:098-885-6585
営業時間:9:00~21:00
定休日:水曜

0 件のコメント: