Translate

2014年11月28日金曜日

那覇市・五星・ソーキそば(中)

五星・ソーキそば(中) ■ 五星 ■

 「ソーキそば(中)」
 750円

 価格の満足度 ★★★☆☆
 麺の満足度  ★★★★★
 ダシの満足度 ★★★★☆
 総合     ★★★★★

 今回(2014年11月)の沖縄そば探訪最終日、那覇発は午後3時台の便なので、もう一杯そばを食べて帰ることにして、到着した水曜はランチタイム営業をしていなかったので断念した、牧志駅前の国際通りに面した『五星』に向かうことにしました。

五星・外観 前日の晩に購入したモノレール一日乗車券は、まだ夜9時過ぎまで使うことができるので、こういう時は実に重宝!ホテルを11時前にチェックアウトしたあと、荷物も持って徒歩10分ほどの旭橋駅まで歩き、いったん那覇空港まで行きチェックインを済ませて荷物を預け、身軽になった後、再びモノレールで牧志まで戻りました。

 うちなんちゅーは近寄らない国際通りに、あえて沖縄そば専門店を出す以上、ターゲットは観光客なので高い価格設定を覚悟してお店に到着すると、中二階ほどの高さへ歩道から上がって入るお店の階段にメニュー看板が。普通サイズのソーキそば750円、沖縄そばは500円・・・おお、そんなに高くありません。

五星・店内 お店は少し奥行きがあって、4人がけテーブル5卓に壁と向き合うカウンター席が7席ほど。12時半近いお昼時ながら、店内には観光客らしき女性が二人だけ。大丈夫かなぁ・・・と思いつつ『ソーキそば』を注文しました。壁には、6人前のスペシャルそばをスープまで含め10分で完食できれば無料+5杯無料券サービス・・(完食できないと、お値段は税込み4000円だそうです。)というポスターや、沖縄そばランキングでNo1をぜひ獲得したいので投票を・・というポスターやらで、元気そうなお店の雰囲気と意気込みが伝わってきます。

五星・メニュー さて運ばれてきた『ソーキそば』のトッピングば、本ソーキではなく軟骨ソーキでしたが、4片載ったボリューム感はなかなかのもの。ただ、麺の量は少なめかもしれません。これなら6人前いけるかもしれませんが(無理無理!)、ネックはダシかも(^^;
 まずダシは、まろやかでクセがなく後に残る感じもなくて塩味はほどほど。いい感じですが、優等生過ぎてもう少し個性が欲しいかな・・というのは贅沢でしょうか。ダシは★4つのじょーとー。

 麺は、来ました~、太めの縮れ平角麺は生麺でシコシコ&モチモチ。大好きなタイプですから、文句なしの満点★5つです。軟骨ソーキもダシや麺とよく調和する味付けで、軟骨まで柔らかく調理されていて、完成度が高いもの。好みでアーサのトッピングができるよう、小皿のアーサがついています。もちろん、後半に入ってから投入しました。

五星・店入口階段脇のメニュー いや、おいしかったです。ダシがあと一ひねりという感じはありますが、後発のお店としては、決して決して奇をてらわず沖縄そばの王道を目指す味には、好感が持てます。総合は★5つで、国際通りにあるお店としてだけではなく、沖縄そばのお店としてお薦め!です。しっかりつけ麺系『豚つけそば』もやっているとは、さすが新しいお店でありました。

所在地:那覇市安里1丁目1-60 太永ビル1-B
電話:098-867-6846
営業時間:11:00~17:00,18:00~翌日1:00
定休日:無休
お店のサイト:http://www.hungry-gosei.com

0 件のコメント: