Translate

2017年12月12日火曜日

那覇市・ゆうなみ坂下店・軟骨ソーキそば(平麺)

ゆうなみ坂下店の 軟骨ソーキそば(平麺) ■ ゆうなみ坂下店 ■

 「軟骨ソーキそば(平麺)」
  680円

 価格の満足度 ★★★★★
 麺の満足度  ★★★★★
 ダシの満足度 ★★★☆☆
 総合     ★★★★☆

 那覇在住当時の休日、栄町市場に隣接し、夜は居酒屋の『ゆうなみ』のそばを食べに、赤嶺から安里まで歩いて訪れたのももう10年前のこと。その安里『ゆうなみ』は健在で、10年前には工事中だった松川から真嘉比方面へ曲がる道路の角に、新たに坂下店があることを事前リサーチで確認していたので、のうれんプラザを後に、那覇到着日の二軒目として訪れることにしました。

ゆうなみ坂下店 お店の外観 素直に北上するひめゆり通りを安里へ抜けて、大道から松川を目指せばよかったものを・・・国道歩きを避け、マジムンが嫌うという曲がりくねった道も古い町並みも残る真和志エリアを、スマホ・マップも地図もなく、記憶と勘だけを頼りに最短距離で到達してやろうと思って歩き、三原で、大道へ抜ける道を安里への道と勘違いしてしまったのが運のツキ、東の繁多川から工業高校をグルッと遠回りするルートに入ってタイムロス。しかし、それはそれとしてこのルートを歩くのも何年ぶりかにはなるので、変わらぬ町並みの風景を愛でながら腹ごなしのウォーキングには、むしろよかったかも。

ゆうなみ坂下店 券売機 首里方面からの道路下から高みに出ると、『ゆうなみ坂下店』の真新しい感じの看板が目に入り、「自家製生麺」と嬉しい文字が見えます。看板の印象からすると、出店してさほど月日は過ぎていないのかもしれません。松川西交差点を渡ってお店に到着し、中に入ると店内も清潔で明るい印象ですが、午後3時近いこともあって先客はカップル一組だけでした。

 1時間ほど前に食した『島そば一丁目』の麺が柔らかめで、まだモヤモヤと「うまいそば食いたい!」願望が渦巻いていたところに、入り口脇の券売機でメニューボタンを確認していると「当店の麺は生麺により少し固めとなっております」と、硬“麺”派には嬉しい添え書きを発見して『ぅおっしゃ~っ!!』と胃袋が雄叫びを上げました(^^;。

ゆうなみ坂下店 サービスのフーチバー 基本メニューは、トッピング6種類×麺3種類=18通り。すなわち、三枚肉・ソーキ・軟骨ソーキ・ミックス・てびち・ゆし豆腐の6種トッピングに、細麺・平麺・よもぎ麺の3種麺を組み合わせることができます。トッピングは好物の軟骨ソーキに早々と決めましたが、麺は平麺とよもぎ麺の板ばさみで迷った末「固め」を信じて平麺に。

 食券を買い求めて店員さんに渡し、厨房近くのテーブルに陣取りました。おお、うれしいですね、サービスのフーチバもケース入りで置かれているではありませんか。平麺の『軟骨ソーキそば』が運ばれ、まずダシの確認。『島そば一丁目』の極薄味とは対照の今日(こんにち)的な濃い味つけゆえか、調味料系の味のようにも感じてしまう「味くーたー」は平均的な★3つでしょうか。

ゆうなみ坂下店 壁際にはカウンター席もあり 一方、自家製生麺の平麺は期待どおりコシが強靭で粘りもあり、太麺と同じしっかりとした食感を感じさせてくれるもの。文句なしの満点★5つと感じました。軟骨ソーキはかなり大きめで食べ応えがあり、軟骨部分がコリコリすることもなく、ダシとよくなじむ味で満足できました。お値段680円もこの内容なら文句なし!全体としては、ダシにあと少し個性が出せれば満点という感じの★4つということに。

所在地:那覇市松川301-15
定休日:無休
営業時間:11:00~20:00
電話:098-887-5080

0 件のコメント: