Translate

2017年12月13日水曜日

中頭郡読谷村・根夢読谷店・ミックスそば(中)

なかがみ郡よみたん村 ごん よみたん店のミックスそば(大)  ■ 根夢読谷店 ■
 「ミックスそば(中)」
  680円

 価格の満足度 ★★★★★
 麺の満足度  ★★★★★
 ダシの満足度 ★★★★☆
 総合     ★★★★★

 那覇から国道58号線を北部に向かった回数は数知れずなのですが、実は、『木灰そば』と大きく手書きされた看板がいつも気になりつつ、午前中に通りかかる頃は開店前、帰りは満腹でスルーし続けていたお店が読谷村にありました。次回こそは次回こそはと思いながら気がつけば、その店があったと記憶していたあたりには、沖縄市安慶田が本店の『根夢』の看板が立っていました。

ごん よみたん店 国道58号線沿いの看板 読谷で木灰そばが有名なのは『清流舎』ですが、それとは全く違う、国道58号線沿いにあった読谷村の木灰そば。気になって仕方がないので、沖縄から帰宅後にネット検索をかけても、今となってはもう、手がかりを探し出せませんでした。木灰そばを一杯食べ損ねて、気になるそば家の未訪後悔を繰り返さないためにも、看板は違えどやはり訪問しておかねば・・・。
ごん よみたん店 お店の外観
 そんなわけで、残波岬に寄り道して時間調整ののちに、『根夢読谷店』に立ち寄ってみることにしました。ただ、記憶では『木灰そば』が木造の建物を薄緑色に塗装した小さな店のはずが、ずいぶん大きく感じられたので、改装して看板が変わったのではなく、単に場所の記憶違いだったのかもしれません。

 寄り道のつもりの残波岬で結構時間を費やしたうえに、あちこち寄り道もしたので、鮮やかなオレンジ色の看板がかかるお店に到着したのは既に午後1時近くになりました。お店に入ってみると、中は見た目よりもずいぶん広く感じられました。ふと壁を見ると、大相撲沖縄巡業のポスターに、横綱:白鵬の大きな写真つきのカレンダー。島根巡業中に横綱が幕内力士を殴ったのが瓶なのかリモコンなのか、周囲の同郷力士たちのうち、カレンダーの横綱がどう関係したのかなど、事件について連日報道される中での巡業はきっと話題にはなることでしょうが、ともあれオーナーが相撲好きなのでしょう。

ごん よみたん店 メニュー メニューは、「ソーキ」「ナンコツ」「三枚肉」「ミックス」トッピング肉なしの「かけそば」それぞれに、大・中・小の三種があるのは沖縄市の本店と同じ構成です。ここでは「おすすめ!」と大書してある『ミックスそば』の中サイズにしました。ちなみに『ミックスそば』には、本ソーキ、軟骨ソーキ、三枚肉が載っています。

 平日なので、観光客はもっと北の恩納村や名護・本部方面に集中している時間帯のせいか、お店に先客の人影はなく、注文すると2分ほどで『ミックスそば』が運ばれてきました。例によってダシを一口啜ろうとすると、追いカツオのような香りが鼻腔をくすぐってくれます。なんかほんとに久しぶりの「カツオ~ッ!」(サザエさんじゃないっス)ダシには特有の緩い酸味もしっかり効いて、なかなかいい味です。もう少し「ガツン!」とくればなぁ・・なので、★5にはちょっと足りずに4つ。

ごん よみたん店 店内の様子 麺はまさしく、「すば」らしい。固めの仕上げで食感がしっかりしていて、モチッとした粘りも感じられます。★5つ満点です。トッピングは麺が見えない、全“麺”覆い。2片とも本ソーキは骨離れ良く、軟骨ソーキもしっかり煮込まれていて、とにかくトッピングのボリウム感も刻みネギがドッサリ載っているのもうれしいです。総合でも満足度の高い★5つでした。



所在地:中頭郡読谷村伊良皆230-2
定休日:無休
営業時間:平日11:00~17:00、土日祝祭日11:00~20:00 (いずれも売切れ次第終了)
電話:098-956-1085

0 件のコメント: