Translate

2017年12月15日金曜日

那覇市・ニシムイそば・ニシムイそば(大)

那覇に移転した ニシムイそばの ニシムイそば 大 ■ ニシムイそば ■
 「ニシムイそば(大)」
  800円

 価格の満足度 ★★★☆☆
 麺の満足度  ★★★★★
 ダシの満足度 ★★★★★
 総合     ★★★★★

 そば探訪ツアー最終日の午前中は、首里・西のアザナからの眺望を堪能したあと、宝口樋川を訪れるのを定番コースにしていますが、わが“聖地巡礼”を終えければお昼時、そろそろ那覇中心部へ戻るべく、モノレール伸延工事の進捗を確かめたあと、首里駅から古島駅まで、ジェットコースターのような感覚を楽しみ、おもろまち駅に向かっている途中の沿線風景を見ていると、古島駅の西側にあったはずの、老朽化した巨大な市営住宅は跡形もなく取り壊され、跡地らしきところにできた建物に『ニシムイそば』の看板を発見!

ニシムイそば お店が入ったビルの外観 『ニシムイそば』は、頭の中の“一度訪問しなくてはリスト”にしっかり刻み込まれているそば家ながらも、所在地は間違いなく八重瀬だったはず。那覇に支店を出したのなら訪問あるのみ!と決め、おもろまち駅で予定外の下車。国道330線を古島駅へ向かって歩きつつ、そういえば以前訪れた『さんさんそば』も国道沿いだったっけ・・・と、国道を挟んで向こう側のそれらしい場所を探すのですが、見当たりません。どうやら『さんさんそば』も、短命で消えてしまったようです。残念。

ニシムイそば 階段を上った2階にある、お店の入り口 駅間距離はそれほどないので、間もなく古島駅が視界に入り、国道左側の高くなった敷地に「アクロスプラザ」なる、ショッピングセンターと飲食店棟で構成された再開発施設に到着しました。しかしながらさすがは車社会沖縄、歩道側からは飲食棟に入ることができず、入り口を探して裏側の駐車場に回り込むとそちら側に2階の『ニシムイそば』に通じる階段がありました。

 階段を上がって入り口を開くと、元気な「いらっしゃいませ」の声。すぐ目の前には券売機が据えられているので、写真入りで券売機上に置かれたメニューを確認すると、そばはソーキ&シブイ(=冬瓜)トッピングの「ニシムイそば」と、三枚肉&ヒラヤーチーをトッピングした「古島そば」の二種類のみ。シブイはまだしも、ヒラヤーチーのトッピングは珍しく、メニューでは初めて目にしました。

ニシムイそば 券売機 しかし、ヒラヤーチー・トッピングを初体験・・・という気持ちは起きず、コナモンは大阪にお任せすることにして、「ニシムイそば」の「大」ボタンを押して食券を購入し、スタッフに渡してカラフルな丸テーブルに落ち着きました。券売機では、追加トッピングとして、ソーキ・シブイ・三枚肉は購入できるのですが、どういうわけかヒラヤーチーだけボタンがなく、追加できないようです。まあ、ボタンがあったとしても追加する人は多くないと思いますが・・・。

 お店の中は現代風のクールな印象に統一されています。お店の名刺には、ルーツが首里儀保町の「ニシムイ美術村」で、その後八重瀬町で美術工芸品と沖縄そばの取り合わせという変わった業態のお店を始めたと記載されていました。八重瀬のお店は2017年2月に閉店し、古島にそば家専業として移転オープンしたのは、2017年7月だそうですが、なるほど、店内にはいろいろな美術工芸品が飾られており、クールな内装にありがちな冷たさを和らげ、落ち着いた雰囲気を作り出しています。

ニシムイそば 店内の様子 さて熱々の「ニシムイそば」がやってきました。ダシは見事に白濁しているので、豚がベースになっているのは間違いないでしょう。そして鶏系のダシも効いているようです。魚介系から畜肉系へシフトしている現代人の味覚には会いそうなダシですし、もちろん、とても個性的でいい味は★5つ満点です。

 麺は縮れの強い平角麺で、生麺なのでしょうか、強い粘りとモチモチ感があって、これまた“スバらしい”麺。しっかり噛んで味わうことができ、食べているうちにコシがヘタッてくることもありません。麺も満点の★5つ。ソーキは2個、本ソーキよりは少し軟骨ソーキに寄った部位と言った方がいいかもしれません。それから「ニシムイそば」には、小盛りながらぜんざいが付きます。

ニシムイそば 厨房付近の様子 お値段800円は、大サイズながらもソーキ2個のそばとしてはやや高めになるでしょうか。それでも完成度の高いダシと麺の相性はとてもよく、総合も★5つ。大変満足して席を立つと、また元気な声で「ありがとうございました、またのご来店をお待ちいたしております!」と、深々とお辞儀をしてスタッフが見送ってくれました。

所在地:那覇市銘苅1丁目19-2 アクロスプラザ古島駅前B棟2階
定休日:無休
営業時間:平日11:00~21:00
電話:080-6498-2461

0 件のコメント: