Translate

2007年1月25日木曜日

【閉店】沖縄そば博物館5番・御殿山そば・ヒージャーそば

 沖縄そばのトッピングには豚肉がつきものですが、今週は「ちょっと変わったトッピング特集?」ということで、豚肉以外が主役のものを紹介します。

 最初は、先週木曜に足を運んだ時の「ヒージャーそば」です。

 ヒージャーというのは、発音かイントネーションで使い分けているはずと思いますが、「ヤギ肉」という意味と『樋川』と書いて「湧水」の意味の両方があるようです。

 で、ヒージャーそばは『ヤギの三枚肉』がトッピング!そこに熱い出汁でシナッとしたレタスと、生フーチバが乗っています。

■ 券売機ボタン5番 ■
  御殿山そば
 「ヒージャーそば」
  650円

 価格の満足度 ★★★★☆
 ダシの満足度 ★★★★☆
 麺の満足度  ★★★★☆
 総合     ★★★★☆

 コメント:前回の「リブステーキそば」の印象が良くなかったので、今回もキワモノかと少々身構えたんですが、豈はからんや、リブステーキで破綻していたトッピングと出汁のハーモニーが、さすが沖縄食材(リブステーキはUS食材です!)のヒージャーとは相性抜群。

 しかもトッピングに起用している、生フーチバと生レタス(!)を意識してあちこーこー(熱々)の出汁をブッカケ!

 で、テーブルに運ばれる頃には熱が通って、この苦味がまた、とってもいいんですっ!そして、ヒージャー特有の乳脂っぽい香り(臭いという人もいるが・・)もなく、さながら上品な鴨肉のようで。

 相乗作用で、麺の食感までモチモチッとして、好ましく感じられるじゃありませんか。

0 件のコメント: