Translate

2007年1月29日月曜日

【閉店】沖縄そば博物館19番・歓会門・海鮮手打そば

 「ちょっと変わったトッピング特集?」の2品めは、本日食した「海鮮」トッピングのそばです。具体的にはたっぷりのワカメ、アサリ1つ、ホタテ1つ、小振りの水タコ一匹、車海老一匹。あと、カニ風カマボコなのが唯一残念。そこにモヤシ炒めと刻み青ネギ少々。

■ 券売機ボタン19番 ■
  歓会門そば
 「特製海鮮手打ちそば」
  600円

 価格の満足度 ★★★★★
 ダシの満足度 ★★★★☆
 麺の満足度  ★★★★★
 総合     ★★★★☆
 コメント:いいです、これ。カニ風カマボコじゃなくてホンモノだったら、700円でも満点つけちゃいたいくらい。


 沖縄そば屋さんに最近増えてきているのが、野菜炒めを乗せた「野菜そば」。その野菜そばのような炒め油っぽさも感じさせないあっさりした味は、ダシがもともと海鮮系のカツオ・昆布ときてるから、トッピングとの相性は抜群。

 きょうの歓会門さんの麺は、コシもあって手打の平麺とは思わせない粘り。オススメです、ほんと。

0 件のコメント: