Translate

2007年2月7日水曜日

【閉店】沖縄そば博物館39番・大学食堂・イカスミそば

■ 券売機ボタン39番 ■
  大学食堂
 「イカスミそば」
  600円

 価格の満足度 ★★★☆☆
 ダシの満足度 ★★★★☆
 麺の満足度  ★★★★★
 総合     ★★★★☆

 これはまた「沖縄そば」離れしたダシと麺で、むしろイカスミ・パスタという感じがしました。イカスミを練り込んだ麺は弾力があり、コシも強くて私好み。同じくイカスミで真っ黒なダシはあっさり系で豚骨系ではないようですが、カツオ的だけでもない感じ。

 ちなみにトッピングもイカの切身がそれなりの量入っていますが、なにせダシが不透明なので、イカ切身が丼の底に溜まっていても見えないから、食べ残しがないように(^^;レンゲがついています。

 おっと、今回に限り「割り箸」が標準。だって、何度も使う沖縄箸はいかにエコとはいえ、洗っても黒い色が木目に染み込んで残るでしょうから、次に使う人はやはり尻込みしそう。

 それからツルツルッとすすり上げた時に、ダシの飛沫が飛散して衣服につかないように(基本的に、洗っても完全に取れないでしょうから)焼肉屋などで使う紙エプロンも標準装備です。

 大学食堂の前回メニュー「昔ながらの大学そば」と同様、別皿の刻みフーチバ(ヨモギ)の油浸け?が添えられています。

0 件のコメント: