Translate

2007年2月8日木曜日

【閉店】沖縄そば博物館4番・御殿山・宮古そば

■ 券売機ボタン4番 ■
  御殿山
 「宮古そば」
  600円

 価格の満足度 ★★☆☆☆
 ダシの満足度 ★★★★☆
 麺の満足度  ★★★☆☆
 総合     ★★★☆☆

 各店、いよいよ3巡目に入りました。御殿山そばの「宮古そば」です。トッピングが賑やかな昨今の創作系の沖縄そばとは違い、地味で素朴なのが宮古そば。それだけに見た目よりも味で勝負・・というわけでもないのでしょうが、地元・宮古島の方の言によれば、宮古そばはダシのおいしさが持ち味だそうです。

 「麺そーれ」の宮古そばと同様、麺の中に具が埋もれているわけですが、どうしても御殿山さんの麺には物足りなさを感じてしまいがち。

 前回の「ヒージャーそば」はむしろヤギの脂っぽい香りとの相乗効果がなかなかよかったんですが、宮古そばのシンプルさだと欠点が先に感じられてしまうのが、麺の満足度の評価に出ていると思います。

 ダシはなかなかいいですが、「麺そーれ」の宮古そばの味わいにはもう少しですが、盛りはいいです。三枚肉、赤身肉、沖縄カマボコの三点セットが埋もれているシンプルさと外観の第一印象で、600円は割高感があるかも。

0 件のコメント: