Translate

2007年2月14日水曜日

【閉店】沖縄そば博物館17番・シーサー・お子様シーサーそば


■ 券売機ボタン17番 ■
  琉球麺屋シーサー
 「お子様シーサーそば」
  500円

 価格の満足度 ☆☆☆☆☆
 ダシの満足度 ★★★☆☆
 麺の満足度  ★★★★☆
 総合     ★☆☆☆☆



 セットで注文は、
■ 券売機ボタン12番 ■
  うるくそば
 「ジューシー」
  100円

 炊き込み御飯につき、評価対象外。

 実は全品制覇を目指した時、少々気がかりだったのがこのメニューをどうクリアするのか、でした。だって「お子様そば」ですぜ、ダンナ~(^^;。

 ・・・というわけで、まず改めて価格を見ると500円だったのでそれなりの量はあると判断し、沖縄風炊き込み御飯である「ジューシー」と一緒ならラーメン・ライス的になるだろうと読んで、今回は「うるくそば」にあった券売機ボタン@100円のジューシーとセットメニューにしてみました。

 麺が少なめで、トッピングは普通の「沖縄そば」並みに定番三点セット(三枚肉、赤身肉、カマボコ)を期待していたら、何と三枚肉が一枚だけ!(シャレにもならん!)で、そのかわりと言っては何ですが、シーサーさんのメニューに欠かせない『シーサー顔・金太郎飴』みたいなカマボコに加えて、『お日さまニコニコ・金太郎飴』みたいなカマボコが増えただけ。

 14番の「琉球そば・太麺」と比べてみてください。わずか50円の差でここまでトッピングをグレードダウンしなくても良さそうなものなのに。しかもやはり麺は少なかった。お子様メニューだからと言って、お肉大好きな子が多いにもかかわらず、お肉ではなくカマボコ一枚増やして取り繕うのはいかがなものでせうか。

 というわけで、「価格の満足度」初の★ゼロ評価でございます。

 それから『トッピングの満足度』という項目をうかつにも設定しませんでしたが、ツラツラと考えるに「総合」の評価にトッピングの評価ウェイトはかなり重視していたりするのでした。

 番外:券売機に1000円札入れて600円分の食券を買ったあと、「おつり返却」のレバーを回し忘れて400円が券売機に残ったまま食券を案内係に渡し、そのままテーブルへ行ってしまい、気付いたときにはどなたか後のお客さんに『400円おごって』しまっていました(-.-)。

0 件のコメント: