Translate

2007年2月16日金曜日

【閉店】沖縄そば博物館37番・大学食堂・カレーすば

■ 券売機ボタン37番 ■
  大学食堂
 「沖縄カレーすば」
  600円

 価格の満足度 ★★★☆☆
 ダシの満足度 ★★★★☆
 麺の満足度  ★★★☆☆
 総合     ★★★☆☆

 大学食堂さんは、なかなか変わった「沖縄そば」を提供しているようで、今回はそば博物館だけではなく、街のそば屋でもあまり見かけない「カレー味」の沖縄そばです。

 前回のイカスミほど異形ではありませんが、真っ黒の次は黄金色のダシ。もちろん今回も飛散防止用の紙エプロンつきですが、箸はイカスミのように着色されないだろうというのと、もともと黄色なので染まっても気にならない(というわけではないでしょうケド(^^; )せいか、割り箸ではなく通常の沖縄箸でした。

 パスタ的なイカスミと違い、これはオーソドックスな沖縄そばですが、細めの平麺なので少し「コシ」の物足りなさを感じました。ダシは、そば屋のカレー同様にカツオ系がベースだと思うのですが、カレー汁ですね、要するに。小学校当時、給食で袋入りの“ソフト麺”というやつをカレー汁にディップした(今にして思えば「つけ麺」だったのか(^^;!)うどんがあったのを思い出して、この世代としては何だか懐かしいです。

 トッピングは三枚肉が三枚(これでいいのだ!)に、カレー粉が振り掛けられ、刻みネギの上には沖縄そばに欠かせない色モノトッピングの紅ショウガ・・・はカレーに合わないということでしょうか、クコの実らしき赤い物体が3つ鎮座していましたが、「大学食堂」これまでの2品にはついていた刻みフーチバ(ヨモギ)の油浸け?は、これもカレー味・香りには合わないということか、今回は別皿添付がありませんでした。

 また、最初の「昔ながらの沖縄すば」と同じく、今回も半熟卵の2つ切りが載っています。「大学食堂」のメニューには半熟卵がつきもの(イカスミを除く?)なのかは、次回のメニューで確認することに。

 これで600円ということで、★3つか4つか迷うところでしたが、麺の印象が足を引っ張り、総合★3つです。

 なお、大学食堂もそば屋の店舗はここ「沖縄そば博物館」だけ。那覇市内に数軒ある「回」という居酒屋チェーンの系列店のようです。

0 件のコメント: