Translate

2007年2月21日水曜日

【閉店】沖縄そば博物館44番・我部祖河食堂・肉そば

■ 券売機ボタン44番 ■
  我部祖河食堂
 「肉そば」
  550円

 価格の満足度 ★★★★☆
 ダシの満足度 ★★★★★
 麺の満足度  ★★★☆☆
 総合     ★★★★☆

 我部祖河の麺はモチモチ感好きなんですが、今回はいわばちょっと“粘り不足”でプツッと切れてしまう感じがしました。それで★一つ減です。

 しかしその分をカバーしたのがダシでした。横浜から来たと話していた手待ち時間のバイトのお兄さんが、遠路?そばを食べに来た友人か知人らしき人物に、「うちのは豚骨系、企業秘密しゃべってるけど・・・」と、それにしてはお気楽に隣のテーブルでしゃべっていて確認できたんですが、もともと豚骨系のダシですで豚肉系とは相性がいいのでしょう、ソーキからにじみ出た味がダシと調和して、とってもいい味出してます。

 前回のヨモギに続き、今回もトッピングには卵焼きスライスが載っていますが、なくて50円引いた方がいいと思ったのは、前回同様でした。最初の「ソーキ」には載っていなかったんですが。

 しかし、さすがはソーキそば元祖の「我部祖河」ならではの、コクのある味でした。

0 件のコメント: