Translate

2007年2月22日木曜日

【閉店】沖縄そば博物館22番・歓会門・手打ちよもぎそば

■ 券売機ボタン22番 ■
  歓会門
 「手打ちよもぎそば」
  650円

 価格の満足度 ★★★☆☆
 ダシの満足度 ★★★☆☆
 麺の満足度  ★★★★★
 総合     ★★★★☆

 「歓会門」の麺は、そば博物館の中で私の嗜好には一番合っているのかもしれません。

 麺類に、素材として主原料以外の混ぜものがあるのは基本的に好きじゃないんですが、このよもぎそばは「許せる!」というおいしさとコシがあります。ヨモギ独特の青い香りはあるんですが、逆にそれが食欲をそそるんですね。

 トッピングはヨモギの葉はもちろん、普通のカマボコ2切れと三枚肉。ただヨモギを練り込んだ麺の原価が高いのでしょうか、18番の「歓会手打そば」の500円と比較してみてください。
三枚肉は半分に切られているのがわかります。しかもお値段は650円ということで、価格の満足度はちょっと下がりました。

 あっさり系のダシは上品でしたが、今回は塩分がわずかに濃く少し味が強過ぎる?と感じました。でも麺のおいしさとヨモギのほろ苦さとで、一気に完食しちゃいましたけれど。

0 件のコメント: