Translate

2007年2月23日金曜日

【閉店】沖縄そば博物館2番・御殿山・沖縄すば純

■ 券売機ボタン2番 ■
  御殿山
 「沖縄すば純」
  500円

 価格の満足度 ★★☆☆☆
 ダシの満足度 ★★★★☆
 麺の満足度  ★★★☆☆
 総合     ★★★☆☆

 さあ、いよいよ4巡めに入りました。残すところ15メニューになったところで、今回はさらにもう一つの関所「大学食堂」の麺ではないメニュー「ジューシー」を何と組み合わせるか・・・。

 ジューシーは沖縄の炊き込み御飯なのですが、炊き込み御飯があまり好きではない(御飯自体に味付はいらない!)私としては、無理をしてでも食べないといけないだけに、最近は食の量を少なめにしているところに、麺+御飯では炭水化物の塊を食べているようなもの。なるべく量が少なそうな麺のメニューを探したら、「御殿山」のメニューに、「沖縄すば純(大)」と(大)ではない500円のものがある・・・これなら少し少ないかも・・・と選んだのでした。

 で、運ばれて来た丼を見て、ぶったまげたのは麺の多さ。「しまった」と思ったもののもう後の祭。それから「御殿山」の麺は、これまでのメニューでは好みのタイプとはちょっと違っていたのを思い出します。

 しかし「御殿山」は麺にこだわりを持っていて、ガジュマルの木灰でつくった灰汁をつなぎに使ってじっくり作っているのだそうです。今回の麺はしかし「可もなく不可もなく」という感じでコシの粘りが不足している感じでした。

 トッピングの三枚肉は少なめに二枚だけ。価格比ではちょっと物足りないですね~。

■ 券売機ボタン40番 ■
  大学食堂
 「ジューシー」
  150円

 麺ではないので評価対象外ですが、脂っぽいものが多いジューシーの中では、これは脂が少ない方でしょう。しかし腹に溜まった気がした昼でした。

0 件のコメント: