Translate

2007年3月1日木曜日

【閉店】沖縄そば博物館旧20・新24番・歓会門・山・野菜そば

■ 券売機ボタン旧20・新24番 ■
  歓会門
 「山・野菜そば」
  600円

 価格の満足度 ★★★★☆
 ダシの満足度 ★★★★★
 麺の満足度  ★★★★★
 総合     ★★★★☆

 まず、予告なしできょう3月1日からメニューボードが変更になってしまい、券売機メニュー全品制覇は思いがけず挫折してしまいました。

 実は、全品制覇を目指すスタンプ・ラリーをやっていることに、そば博物館通い3日目から気付いて、そのスタンプカードもかなり残り少なくなっていたところでしたから、当然、昨日何の予告もなく、きょうからいきなりメニューが変わったことに、一応“抗議”してみたわけです(^^;。

 するとカードはそのまま有効、空いたスペースのメニューが残っていれば、それを食べ、なくなっていたら新メニューを食べてスタンプを押してくれるとのことで一安心したわけですが、店ごとの品数も変わっていたために、券売機ボタンの番号もシャッフルされちゃいました。

 そんな事情がありまして、本日からはメニューが残ったもので食べていないものを優先し、そいつには旧番号と新番号を振ってゆきますので、よろしく。食べていないのになくなってしまったメニューは、後日「幻のメニュー」として整理したうえで、新メニューにも挑み続けたいと思います。(なんか、すっかり増収戦略にはめられてるんですが。)

 ただ、「うるくそば」はこれまでなかった「伊勢海老そば」1500円なる、『狂気の沙汰の新メニュー』を作ったので、これだけは「パス」宣言しておきます。さらなる高単価施策には乗せられたくありませんから。

 それはさておき、「野菜そば」というメニューが沖縄そばに最近増えています。基本は野菜炒めのトッピング。具として沖縄カマボコや豚肉も混ざっていますから、太麺系だと気分は「リンガーハットのちゃんぽん」のような。

 豚肉と麺だけではどうも栄養バランスが悪いと、フードバランス・ガイド(?コマみたいな絵が書いてあるやつですね)を作った農林水産省から指されたわけではないのでしょうけれど。

 これがいいんです!実に「そば」に合って、しかもきょうは相性がいい歓会門の麺ときてますから、総合★5つ奮発したいところ、トッピングの肉・野菜炒めに、微妙な化学調味料的な味を感じたので★1つ減。

 見てください、このドッサリと載った野菜と刻み青ネギ(^^)。ダシもいい味出してます。

0 件のコメント: