Translate

2007年3月5日月曜日

【閉店】沖縄そば博物館旧25・新14番・川・とんこつ風味すば

■ 券売機ボタン旧25・新14番 ■
  川
 「とんこつ風味すば」
  700円

 価格の満足度 ★★★☆☆
 ダシの満足度 ★★★★★
 麺の満足度  ★★★☆☆
 総合     ★★★★☆

 旧25番は「炙り豚バラすば(とんこつ)」なのですが、新メニューで「川」のメニューは3つだけになってしまい、新メニューに変わった分で代替できるものは、この「とんこつ風味」しかないので、これにて代替します。

 そば博物館では・・というよりも、沖縄そばでも珍しい九州のラーメンのような、白濁した豚骨ダシは、もうたまらず(^^;、ダシだけは満点!ただ、沖縄そばとすればきっと例外的な存在でしょう。

 例えていえば、熊本“の”ラーメンとして有名な「桂花ラーメン」が、必ずしも典型的「熊本ラーメン」ではない、特殊な個性があるように、です。

 トッピングはおなじみの軟骨ソーキと大きめの三枚肉。どちらも炙った香りがついています。(香料じゃぁないんだろうなぁ・・・?)これもなかなかおいしいですし、軟骨ソーキに例の泥臭さは一切なし。

 この豚骨ダシとトッピングに、「歓会門」か「我部祖河」の麺を組み合わせたら最高だろうなぁ・・・と想像しちゃいました。

 すでに「川」のメニューは4巡目なので、4つしかない新メニューだとすでに『一店舗制覇』賞は達成していることになるんですが、旧メニュー27番「ソーキすば(とんこつ)」がスタンプラリー・カードでは空欄のまま。「川」の旧メニューは5つあったのでした。

 新メニューがもう一つあったはずなので、次回の「川」ではそれで27番の空欄に充てます。

0 件のコメント: