Translate

2007年3月16日金曜日

【閉店】沖縄そば博物館旧27代替・新13番・川・かつお風味すば

■ 券売機ボタン旧27代替・新13番 ■
  すば家 川
 食券表記は「かつお風味そば」、メニュー表では「炙り焼き豚!こだわりすば(香りかつお風味)となっています。
  600円

 価格の満足度 ★★★★★
 ダシの満足度 ★★★★☆
 麺の満足度  ★★★★☆
 総合     ★★★★☆

 実は旧メニューの27番は「トロトロ軟骨ソーキそば(とんこつ風味)」で、今回のメニューでは代替の意味をなさないんですが、前回も記載したとおり、「川」の新メニューは3品だけ。

 そのうち一品は「炙り焼き豚!ゆず胡椒かつお風味そば」と名を変えただけの旧28番でこれは既に食べており、もう一品も旧25番に近いので代わりに食した「炙り焼き豚!こだわりすば(旨トンコツ風味)」ですから、あとはこれを食べるしかない!という選択です。

 このかつお風味のダシにもだんだん馴染んだせいかもしれませんが、炙り豚の香ばしさとかつお風味がとてもよく調和して感じられるようになり、相当な改善努力の跡が窺われる気がしたのですが、果たしていかに。
 それからトッピングは、旧メニューでは単独でトッピングに起用されて別メニュー扱いになっていたバラ肉と軟骨ソーキが、一緒に載るようになって見た目の「華」が感じられるようになったことが、価格満足度の★4つです。

 しかしよくよく調べると、1月22日に食べた旧・バラ肉単独トッピングの時のバラ肉一枚を三つに切ったくらいのものが2つしか載っていないのですから、視覚的「華」演出面で軟骨ソーキとのシナジー効果は抜群のようで・・(^^;

 麺はコシが残ってそれなりにいい感じでした。

0 件のコメント: