Translate

2007年3月18日日曜日

【閉店】沖縄そば博物館旧34代替・新37番・麺そーれ・三枚肉そば

■ 券売機ボタン旧34代替・新37番 ■
  麺そーれ
 「三枚肉そば(大盛麺300g)」
  600円

 価格の満足度 ★★★☆☆
 ダシの満足度 ★★★☆☆
 麺の満足度  ★★☆☆☆
 総合     ★★★☆☆

 一番私には相性が悪い「麺そーれ」ですが、それでも最後は華のありそうなメニューにしようと思い温存していたのは、旧34番の「味噌野菜そば」。然るになんということか、3月1日の「麺そーれ」新メニューからは唯一消えて、これまた「幻のメニュー」に。

 代わって「麺そーれ」に登場したのは、この「三枚肉そば」。したがってこれをもって代替にするしかなく、またも代替の意味をなさない選択になってしまいました。

 それにしても、とうとう最後まで「麺そーれ」の麺は好みにはなりえませんでした。とはいえ私の個人的嗜好ですから、『この「麺そーれ」の麺が、そば博物館のテナントでは一番いいのさっ!』いう方も多いことでしょうけれど。

 三枚肉はそれなりにボリューム感があり、麺と交互に口に運べる余裕があります。うまいモノは最後までとっておくのが習性の私にとって、これは一種のゼイタクであります。口にも嗜好にも合わない麺だけ先に平らげて、後から三枚肉をじっくり味わおうという、シミッタレたこと(^^をしなくていいわけですから。

 しかし、薄味志向でいいはずの「あっさり系ダシ」が、ちょっと味付け濃いめに感じられたのは日曜日のオフ帰りだから・・・というわけではないでしょう(^^;。まあ、朝食が最近流行りの「朝食無料」を謳うホテルの軽食メニューで、那覇空港13時20分着のそば博物館直行時は空腹だったせいもあって、この度の300グラム大盛り麺は、特段の支障なくすすり尽くせましたけれど。

 最終周回も残すところあと2つ。「大学食堂」「我部祖河食堂」ですが、実は「我部祖河食堂」は、旧メニューで6品あったのが5品に減ったので、スタンプラリーで5つスタンプが並んでいるのを見た店員さんが、空欄に残しておいた最終6つめのメニュー「野菜そば」(新メニューでも存続)を、食べてもいないのに「済み・店舗制覇」にしてくれてしまったのですが、これもしっかり食べるつもりです。

0 件のコメント: