Translate

2007年4月13日金曜日

【閉店】沖縄そば博物館・新10番・シーサー・沖縄の「島野菜」そば

■ 券売機ボタン新10番 ■
  琉球麺屋シーサー
 「沖縄の『島野菜』そば」
 600円

 価格の満足度 ★★★☆☆
 ダシの満足度 ★★★★☆
 麺の満足度  ★★★★☆
 総合     ★★★★☆

 「シーサー」は、3月からの新メニューで一番変更が多かったのですが、先日トピックとして書き込んだ「伊江島育ちの『島らっきょう』そば」に続く、野菜系トッピング新メニューの2つめです。

 野菜そばは、単身生活者の昼食としては何となく「バランス感覚」の安心感があるメニューなので、他店のメニューでも愛好していますが、トッピングのボリュームで物足りなさを感じることが多かった「シーサー」のメニュー中では、一番満足感がありました。

 島野菜の中身は、小松菜、もやし、ニンジン、タマネギといった、特別「沖縄だから・・・」ということのないものばかりで「何だ・・」と思っていたら、下の方から黄色い薄切りが出て来ました。

 おお、パパイヤじゃないですか(^^)。

 ダシに浮かぶ炒めた油には、わずかに黄色っぽい色がついています。てっきり、パパイヤから炒め油に溶け出した黄色かと思ったら、わずかにカレーのような香り・・・?えっ、気のせいだったのかな?

 野菜のエキスが溶け出したダシがとってもおいしかったので、つい飲み干してしまいました(^^)

0 件のコメント: