Translate

2007年5月2日水曜日

那覇市・鶴小 壺川店・ソーキそば

鶴小(ちるぐゎー)「ソーキそば」■ 鶴小(ちるぐゎー) ■
 「ソーキそば」
  630円

 価格の満足度 ★★★★☆
 麺の満足度  ★★★☆☆
 ダシの満足度 ★★★☆☆
 総合     ★★★★☆

 那覇市内・旭橋のバスターミナルから古波蔵方面への県道沿いにあるお店で、エイサー踊りの頭布を被った店員さんたちが「めんそーれ」と出迎えてくれますので、なかなかいい雰囲気です。

 かなりの席数がありますが、駐車場も広いのでお昼時には結構な混雑ぶりです。

鶴小(ちるぐゎー)・外観 メニューの品数は多いのですが、オーソドックスな「ソーキそば」を注文したところ、運ばれてきたそばのトッピングは「軟骨ソーキそば」のようで、軟骨まで柔らかく煮込まれてなかなかいい味でした。

 麺は比較的モチモチ感が少ない、伝統的な「すば」タイプのようですが、コシはあります。ダシの塩分がやや濃い目だったのが☆1つ分の理由。澄んだダシはカツオ+豚系がベースと見ましたが・・・・業務用かもしれません(^^;。


所在地:那覇市壺川1丁目

0 件のコメント: