Translate

2007年5月7日月曜日

石垣市・琉球・八重山そば

琉球「八重山そば」■ 琉球 ■
 「八重山そば(特大)」
  700円

 価格の満足度 ★☆☆☆☆
 麺の満足度  ☆☆☆☆☆
 ダシの満足度 ★☆☆☆☆
 総合     ★☆☆☆☆

 「量だけは多いゾ!」というところでしょうか。麺は何だか乾麺?的な香り立ちが最初に鼻をくすぐりました。丸麺が多い八重山そばとしては珍しく平角麺系で、何となくモソモソした感じがあって、見た目の量とあいまって感覚的に「腹一杯」になってしまい、特大メニューをやっとの思いで食しました。

 トッピングに最初から紅ショウガが載っていますが、これだとダシや麺の味が変わってしまうので、私はあまり好きではありません。

琉球・外観 八重山そばの特徴である、刻み三枚肉の量も「何で?」と言いたくなるほど少なく、カマボコ3枚も沖縄風ではなく本土的なタイプ、ダシの塩気は強めのうえ単調で、後に残る感じがあります。

 店構えを見る限り、うなぎと沖縄料理が本業のお店ですから、「そばをどうしても食べたいんでしたら、そばもありますよ。」ということなのでしょう。

 石垣市街地から空港入口を通り過ぎた先の、「大浜」という地区への入口近くにあるお店ですので、夜はきっと地元の皆さんが集う居酒屋になるのでしょうね。店構えと箸袋には店主の意気を感じました。

所在地:石垣市字真栄里

0 件のコメント: