Translate

2007年5月10日木曜日

那覇市・玉那覇ウシ商店・ソーキそば

玉那覇ウシ商店・ソーキそば■ 玉那覇ウシ商店 ■
 「ソーキそば」
  650円

 価格の満足度 ★★★☆☆
 麺の満足度  ★★★★☆
 ダシの満足度 ★★★★★
 総合     ★★★★☆

 そば屋の場所をいろいろ調べているうちに、変わった屋号のお店があるのを発見しました。その名は「玉那覇ウシ商店」。モノレール旭橋駅から波上宮の方へ続く道沿いにあるお店です。

 足を運んでみると、赤と黄色で塗り分けられてすぐ目につくお店の玄関には、「あかばしそば」の看板と「豚ガラ鶏ガラ・・おばーの人柄」という面白い看板も掲げられています。その外装の配色は、まさに「あかばし」の色そのもの。
 
 「玉那覇ウシ」というのは牛の種類ではなく(^^;、このお店を切り回しているご姉妹のオバアのお名前のようで、店内にはどうやらご本人らしいかなり年配の女性が、「玉那覇ウシ」と書かれた紙を手にニコニコ笑顔で立っている姿と、誰かがイタズラしているのでしょう、頭の後ろで水牛のツノを持ち、まるでウシさんの頭からツノが生えているように見せた写真が、額に入って掲げられていました。(肖像権の関係で、撮影しませんでした。)
 
玉那覇ウシ商店・看板 さて、自家製麺がウリのこのお店の麺も、「我楽そば」ほどではないのですがパスタ系に近いモチモチ・ツルツル・シコシコ感で、しかもコシがあり、券売機には「自家製麺で麺は硬いので、柔らかい麺をご希望の方はお知らせください」というような貼り紙がありました。

 ただ、沖縄そばとしては、あまりに麺のタイプが違い過ぎる?と感じる方がいるかもしれません。ソーキはよく煮込まれ味もなじんでいて、おいしいです。看板どおりとすればダシはトンコツ+鶏ガラの合わせのはずですが、意外にあっさりして塩気も濃過ぎず、私好みのタイプです。

所在地:那覇市久米1丁目

0 件のコメント: