Translate

2007年5月19日土曜日

那覇市・きくや・ソーキそば

きくや・ソーキそば■ きくや ■
 「ソーキそば(小)」
  500円

 価格の満足度 ★★★★☆
 麺の満足度  ★★★★★
 ダシの満足度 ★★★★☆
 総合     ★★★★☆

 去年から、通勤途中の住宅街に看板が立っているのが気になっていた店で、足を運んでみました。このあたりは軍用地が返還されたあとの再開発地区ですから、アパートや民家ばかりの住宅街の真っ只中、目立たない場所にある鉄筋コンクリート造りの民家の一部を店舗にしたお店です。

 訪問したのは土曜の午後2時過ぎで、少しお昼時は過ぎていたと思うんですが、入ってびっくり。カウンターもテーブルも、お客さんがたくさん。賑わっているお店のようです。

 どうやら厨房と接客はご家族とお知り合いのお手伝いで切り回している感じで、お客さんもご近所の方やお知り合いの方が多いと見ました。

きくや・外観 カウンターからは厨房の舞台裏がよく見えたので観察していると、麺は自家製でなくビニール袋を破っていましたので、どこぞの製麺所のものなのでしょう。しかし、茹で麺としては実にコシが強く、噛み応えもシコシコ感もあってびっくり!です。これが日本そばとの大きな違いでしょう。

 ダシはあっさり系とコッテリ系の中間くらいで、自家製のようです。トンコツ+カツオの合わせダシのような感じがしましたが、なかなかいい味が出ていたので、飲み干しました。

 トッピングのソーキは軟骨部分もついていて、本ソーキと軟骨ソーキの両方が楽しめそうです。残念なのは骨を出す小皿がついていなかったことですが、代わりに小皿に箸休めの浅漬がついていたので、これを先に平らげれば、骨をマカイへ戻して残った麺と混合せずに済みます。

 カウンター中央に一つだけ「赤箸」の立った箸立てがあったので赤箸を使いましたが、テーブル席やカウンターの左右の箸立てはすべて割り箸。他に赤箸使いのお客さんはいませんでした。

 ちなみにソーキそばの(大)は600円です。

所在地:那覇市田原1丁目

0 件のコメント: