Translate

2007年5月20日日曜日

那覇市・守礼そば・よもぎそば

守礼そば・よもぎそば■ 守礼そば ■
 「よもぎそば」
  630円

 価格の満足度 ★★★★☆
 麺の満足度  ★★★★★
 ダシの満足度 ★★★★☆
 総合     ★★★★★

 モノレール「赤嶺」駅から少し南、旧国道331号線と小禄バイパスの間の一角にあるお店です。周囲にも「沖縄そば」の幟を掲げた店が2店ある激戦地のようですが、他店も一通り回ってみて比べると、一番お客さんが多そうなのは「守礼そば」のようだったので、手始めにこちらからです。

 「よもぎそば」は、トッピングに「よもぎ=フーチバ」が乗るという意味だけでなく、麺にも練り込まれているものをさすようで、しかも沖縄そばと練り込みヨモギの相性はとってもいいようです。

 麺は、「歓会門」の「手打ちよもぎそば」と実によく似たタイプで、同じものと言われてもわからないかも。シコシコ&モチモチ感がありヨモギのほろ苦い味と香りも効いてて、いいですね~。

 トッピングはこの他、沖縄カマボコと、画像ではどっさり盛られたフーチバの下に隠れてしまっていますが三枚肉。その三枚肉が厚切りで、フーチバの苦味が少し口に残り始めた時には、この三枚肉を食べるとリフレッシュできます。

守礼そば・外観 なお、オーナーご家族にとって大切な思い出がある、お店の入口に飾ってあったシーサー一対(亡くなった作者の遺作とのこと)が、2003年の暮れに盗まれてしまい、返して欲しいと訴えている新聞記事のコピーが、店のあちこちに掲示されていました。まだ見つかっていないのでしょうね、きっと。

 この他にもいろいろ変わったトッピングのそばメニューが多いお店です。

所在地:那覇市高良3丁目

0 件のコメント: