Translate

2007年5月21日月曜日

【閉店】 那覇市・嶺吉食堂・てびちそば

嶺吉食堂の跡地(車が停められている場所)2015/2/1 追記 2015年1月28日に那覇フェリーターミナルの前を通ったところ、更地ににっていたので、ターミナル駐車場の方にお尋ねしたところ、一年ほど前に閉店したとのことで、公園予定地になっているそうです。
移転ではなく廃業とのことで、沖縄らしさを深く実感させてくるお店がまた、一つ消えてしまいました。




嶺吉食堂・てびちそば■ 嶺吉食堂 ■
 「てびちそば」
  700円

 価格の満足度 ★★★☆☆
 麺の満足度  ★★★☆☆
 ダシの満足度 ★★★★☆
 総合     ★★★☆☆

 ちょっと価格が高めかな~・・・と思って注文したら、あにはからんや。この猛烈なてびちの迫力を見よ!ってな感じで、脚が丸々一本分入っているんじゃないかと思うほどの塊が、3つ載っています。但し、重量も体積もかなりの部分が骨ですから、可食部分は、実はそれほどないのでした。

 ということで、見た目には腹が膨れそうかなと思ったものの、案外楽に食べてきました。

 さて、ここのてびちは「大城食堂」の優しい煮付け方とは違って、直球勝負って感じです。まあ豪快といえば豪快。麺は平麺系で、てびちの迫力に少々影が薄い感じ。ダシは比較的あっさり系でおいしかったです。

嶺吉食堂・外観 店はほんとに港を支える人々の大衆食堂という趣でいいですね。但し、店を横から見ると物置か納屋って感じで、小奇麗なお店を好む方は、見た目だけで完璧に引いてしまうでしょう。

 店内は活気にあふれています。沖縄ではあまり経験したことがない「相席」が当たり前って感じで、作業服姿とかりゆしウェア姿が混じってました。

 とにかく、この雰囲気を好きになれるかなれないかで、沖縄にハマるかハマらないかの試金石になれそうなお店ですね。私は気に入りました!!(^^)

所在地:那覇市西1丁目

0 件のコメント: