Translate

2007年6月15日金曜日

那覇市・しろま・そば

しろま・そば■ 味の店・しろま ■
 「そば」
  400円

 価格の満足度 ★★★★☆
 麺の満足度  ★★★☆☆
 ダシの満足度 ★★★☆☆
 総合     ★★★☆☆

 「はなまる食堂」のほぼ正面真向かいにあります。麺は「はなまる食堂」と仲良く同じ平麺なのですが、少し柔らかめでしょうか。ダシもちょっと奥行きが浅い感じのカツオ+豚骨系だと思います。ただ、その分を本当に愛想がよくお話し好きそうなおカミさんの笑顔がカバーしてくれてますね。

しろま・店内 カウンターに座るなり、「日替わり定食」を500円勧められたのですが、そばの食べ歩き中であることを告げて「ソーキそば」を注文しました。カウンターに準備された一人前の「日替わり定食」は、刺身と小鉢とそば(小)と料理一品・・・ん~、おいしそうだけど、初志貫徹で待っていると、注文の言葉が聞き取りにくかったのか、出て来たのは「そば」(通常「沖縄そば」と呼ばれる、三枚肉+沖縄カマボコのトッピングのベーシックなもの)でした。

 まあ、注文の発音や話っぷりでわかったのでしょう「観光でいらしたの?」と尋ねられ、確かに同じカウンターに座っていた、見るからにウチナンチュのおじさんとは、明らかにウチナーグチで語り合ってましたから、いかに「かりゆしウェア」姿でもすぐに分かるのでしょう。

しろま・外観 お値段は「沖縄そば」というか「そば」(地元系の食堂では「沖縄そば」と呼ばず、ただの「そば」が一般的ですね。)ではリーズナブルな400円。三枚肉はコラーゲンたっぶりのような食感、特に皮の部分のブリブリ・キュリキュリ感が、とてもおいしかったです。ダシは、ちょっと塩気が強いのが気になったもののまずまずでしょうか。

 那覇マラソン参加者のナンバーカードが店内にたくさん貼られていて、那覇マラソンの時に一年ぶりに訪問してくれる遠来のファンが多いと見ました。

所在地:那覇市西1丁目

0 件のコメント: