Translate

2007年6月17日日曜日

那覇空港・空港食堂・ソーキそば

空港食堂・ソーキそば■ 空港食堂 ■
 「ソーキそば」
  550円

 価格の満足度 ★★☆☆☆
 麺の満足度  ★☆☆☆☆
 ダシの満足度 ☆☆☆☆☆
 総合     ★☆☆☆☆

 那覇空港1階JAL側の到着ロビーの端に、銀行ATMが並んでいますが、その左側に狭い通路があり、「エアー・ドルフィン」の事務所の先の一番南端に、知る人ぞ知る「空港食堂」があります。客待ちのタクシーの運転手さんたちや空港の『グラウンド』の方々だけでなく、時にはキャビン・アテンダントの皆さんとも会えるこの「空港食堂」ですが、最近はかなり知られるようになり、旅行者の利用が増えています。

空港食堂・店内 ・・って、何がいいのかといえば、那覇空港で食事を・・と考えると4階レストラン街に足が向くと、やはり空港価格ゆえに軽く昼食でも800~900円は覚悟なのですが、1階の「空港食堂」と、同じ1階JAL側の「琉風」のそばは安いのです。

 「空港食堂」は「琉風」より品数も席数も多いので、これまでも時々空港食堂を利用していましたが、今回は「そば食べ歩き」の一環として立ち寄りました。

 さて、いつも注文する野菜そば600円ではなく、今回はソーキそば550円にしたところ・・・・まずダシがこんなに塩辛かったっけ~??というくらい塩分強め。それから平麺系の麺は「西町」や「なかま」にも共通するのですが、今回は特にモチモチ感がなくて、何だかモソモソした感じです。

空港食堂・外観 ソーキは小ぶりのものが3片で、トッピングの紅ショウガの色が麺にもダシにも溶け出してビング色になったりで、いささか「こんなはずじゃ・・・」という感じでした。「野菜そば」か「てびちそば」がよかったかなぁ・・・。価格満足度は空港内他店との比較で敬意を表して★2つですが、全体としてはもう少しインパクトが欲しいですね。

所在地:那覇市鏡水 那覇空港ターミナルビル1階

0 件のコメント: