Translate

2007年6月19日火曜日

那覇市・よね屋・ソーキそば

よね屋・ソーキそば■ よね屋 ■
 「ソーキそば」
  650円

 価格の満足度 ★★★☆☆
 麺の満足度  ★★★★★
 ダシの満足度 ★★★☆☆
 総合     ★★★☆☆

 県庁からほど近いところにある立地条件ゆえか、昼時の出足が勝負を決めるようで、12時10分過ぎに入店したときには、すでにほぼ満席のお客さんたちが「食事はこれから」の、待ち状態で座っていました(>_<)。

よね屋・店内 「ゲゲッ、待ち時間長そう・・・」と店を出ようかと思いつつも、なぜか惹きつけられる雰囲気があり、壁に貼られたメニューも、シンプルで時間がそれほどかからず出て来そうなものばかりだったので、そのままカウンターで待つことに。

 結局15分ほど待って「ソーキそば」が運ばれてきました。まず麺は、太めでモチモチ感があってこれはうまい!いいです!ダシはといえば、ほぼ同時に入店して「そば定食」を注文したカウンター隣の御方の「そば」を横目で見ると、ポビュラーな「沖縄そば」で、私の「ソーキそば」より醤油の色が濃いようです。カウンター越しに見えるダシの大鍋には豚骨が入っていて、そこから手鍋でダシをすくって温めていたので、豚骨系でも「沖縄そば」は醤油味、「ソーキそば」は塩味系のようです。

よね屋・外観 その豚骨と塩がベースの「ソーキそば」。ソーキの骨離れが「いまひとつ」だったのに加えて、骨の重量比が多い気がしました。軟骨も硬めで、骨入れの皿のごやっかいに。ダシは塩気が少し濃いようです。

 西町の「しろま」が那覇マラソンの参加者ご用達なら、「よね屋」は、高校野球ご用達のようで、店内には那覇高校が初めて夏の甲子園に出場した時の記念額と、沖縄水産高校が全国制覇した時の祝賀会(もちろん、@よね屋)の写真が掲げてありました。

所在地:那覇市松尾1丁目

0 件のコメント: