Translate

2007年6月21日木曜日

那覇市・ひさみ・沖縄そば

ひさみ・沖縄そば■ ひさみ ■
 「沖縄そば」
  700円

 価格の満足度 ★☆☆☆☆
 麺の満足度  ★★★☆☆
 ダシの満足度 ★★★☆☆
 総合     ★★☆☆☆

 先週のそば行脚の帰り道に、屋上に「沖縄そば」と書かれた貯水タンクをあげた、赤瓦・平屋の変わったお店を見つけたので訪問してみましたが、さて、お昼時だというのにお客さんは誰もいないし、店内は薄暗くて照明もついていないのでした!!

 少々ワケありのお店か?と腰も気も引けたのですが、ヒマそうにTVを見ていたおじさんが一人、「いらっしゃい、いらっしゃい」と言葉を発しながら厨房へ向かったので、いまさら店を出るわけにはいかぬと腹を決め、カウンター席に。どうやら夜の居酒屋が本業らしい雰囲気で、カウンターの上方には各界著名人の訪店写真が掲げられ、目の前には在ペルーのフジモリ氏の写真まで!(参議院選挙出るのかぃ?)

 それから、妙に角界関係者、とりわけ伊勢ヶ浜部屋関係者の写真が多く、古びた番付や力士の手形とサイン入り色紙も貼られています。

 さて注文。メニューが何もないので「メニューは・・」と聞きかかったところで、「そばでいいですか。」と向こうからメニューのご指定が。ううむ・・・(-.-)??

ひさみ・店内 「ソテツ王国大統領」と染め抜かれたTシャツ姿のおじさん、一人で厨房を切り回しながら、何やら黒砂糖の大きな袋に入った小さなスプーンで黒砂糖を掬って口に運ぶ。う~ん・・・何なんだ、このお店は・このおじさんは・・・・。

 するとオーナーは、「ソテツにこだわっているんですよ、サトウキビに替わる作物になる。」などと突然語り始めたのです。何でもソテツを練り込んだ「ソテツそば」も試作中とか。

 おっとと本題です。そばは平麺系で案外コシがあってそれなりの味。ダシはまずまずのトンコツ系と見た次の刹那、既製ダシ系の雰囲気も感じられて・・??でした。三枚肉2片はそれなりの厚みがあり、皮と脂身の部分はトロトロに煮込まれていいお味でした。さらにモズクの中鉢に海ブドウのトッピングで、これは食事のバランスへのうれしい配慮でしょう。

 ただ、お値段は海ブドウが高いこともあってか、沖縄そばの名で700円。国際通り周辺は観光客が多くて物価は高めなのは仕方がないのですが、これまで沖縄そばは380円~450円程度が相場と見て来ましたので、中鉢がついていても割高感は否定できないですね。

 この立地なら、そば単独550円で価格満足度★2つ、600円で★1つUPかなぁ。

ひさみ・外観 ソテツのウンチクを聞きながら、近隣の沖縄そばを食べ歩いていることを話すと、「また、遊びに来てください」と言われたのですが、結構面白そうな方のようです。HPでこのお店を探していたところ、ご両親が今でも与那国島の在住で、地元でもソテツ栽培の普及に尽力されているようです。

 お店を出てから外観を撮影していると、「世界そてつを守る会」の会長さんのお名前が書かれたソテツ柄のポスターか掲げられていましたが、この「大統領Tシャツ」のおじさんオーナーが、ご本人なのでしょう。なかなか変わったお店は夜の居酒屋モードが面白そうです。

所在地:那覇市久茂地2丁目

0 件のコメント: