Translate

2007年6月28日木曜日

那覇市・蘭・ソーキそば

蘭・ソーキそば■ 蘭 ■
 「ソーキそば」
  550円

 価格の満足度 ★★★☆☆
 麺の満足度  ★★★☆☆
 ダシの満足度 ★★★★☆
 総合     ★★★★☆

 少々アンバランスな評価ですが、それにはワケが。
蘭・外観 このお店の入口には「旬采酒房 おでん 蘭」と書かれた看板が掲げられていて、本業の夜のスナックでおでんをウリにしているというお店のようなのです。で、「おでん」を看板商品にする以上、当然ソーキはよく煮込まれて実においしく、ダシも本当にいい味出しているのです。

 強いていえば比較的細くてストレートな麺に、もう少しモチモチ感が欲しいところですが、それはそれでまとまっていて、柔らかい麺ではなくしっかり噛み応え反応がありました。

蘭・店内 惜しむらくはお値段。テビチそばを500円で出しているようで、隣の手ーブルでそのテビチそばを食している方のを横目で見ていると、これまたおいしそうなのであります。で、『あれが500円で、こっちが550円かぁ・・・(-_-)』というのが率直な印象。ソーキは小ぶりのものが3片で、「高良」のボリウム感には及ばす・・です。

 ところでお店は、古きよき時代の名曲喫茶を思わせるようなソファーとテーブル。まあ、夜になるとスナックになるはずなので、また様相は変わるのでしょうけれど、なかなかいい雰囲気です。それからお店は2階にあり、外階段から上がってゆくわけですが、上がり口にある看板や踊り場の看板もなかなかいい雰囲気です。

所在地:那覇市久茂地2丁目

0 件のコメント: